周りもよく聴いて

スポンサーリンク

混んでいても一つ置きに腰掛けられていた電車もぎゅうぎゅうになって来ました。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

ピアノ・ベース・ドラムはできたけれども、その先が何も思い付かず。ギターでメロディーでもつけようかなと言う所。

殆ど使ったことがないアコギを入れようと思います。

Ample Guitar M Lite II

現在挿している無料のギター音源(→ダウンロード)。

ガチでギターが弾けないのでこれまた大難航。とりあえずの4小節だけで四苦八苦しております。

どうにかそれっぽいフレーズができました。同じ様な形でもう4小節。

試しに楽器を替えてみようと、もう1トラック用意してフルート音源を挿しました。

VSCO-2 CE

無料のオケ音源(→ダウンロード)。フルートもあります。

VSTi版は他音源と混在使用すると落ちる時があるので、sfzをsforzandoで使った方が安全です。

今回挿しているのは似たような有料音源のOrchestral Companion

ギター用のクリップをフルートにコピペして、単音だけで鳴るように音符を間引きました。

鳴らしてみます。

…なんかピアノとは合っているけどベースと合わない。しかもドラムが一拍多い様なズレズレ感。

ギターでは気にならなかったのに、フルートにやってもらうと別々の2曲が同時に鳴っているみたいな感じになります。

どうやらリズムが全く合っていないみたい。譜面で見てもそんな風には見えないのだけど。

ピアノは単純にコードをチャンチャンチャンチャンと4ビートで刻んでいるだけ。70年代か?とも思うけどこれならどうにでもなります。

ベースは休符が多くて。

|●・|・・|・●|●●|となっております。最後は次の小節に喰って入るからアタマ以外はシンコペーション。

フルートはどうだろう。

アタマは一緒に始まっているけど、途中からベースに寄ってる。それなら二小節目からもベースと合っているかと言うと、どうもピアノに日和って行きます。

ピアノが表、ベースが裏、の上でメロディーがあっちへふらふら、こちらへふらふら。

そんな辻褄を合わせようと、3小節目辺りでテテンテッテッテッテッと16分3つ分の塊が連続しております。ここでリズムが見失われているのか。裏と表が逆転した様な感じになっております。

おっかしいなぁ。

と、ギターをもう一度聴いてみるとそこまで変には聞こえません。ただちょっとやりたい放題感があるだけ。

ギターが下の方で弾いている4弦や5弦の音をフルートでは消してしまったので、フレーズの頭がズレる所が出ている様です。

こりゃあらためてメロディ作り直しだね。もっとよくベースを聞きましょう。

そんなこんなでお粗末様でした。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました