コロコロ替えすぎても変かしら

スポンサーリンク

細っそいビルの入り口に大行列。質屋さんのビルなはずだけどみんなオカネ無いのかしら

おつけもの慶kei

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はとにかく気楽に作ろうと言う企画。それでも最近の課題のバンドとオケの合体ものと言う形は保とうと言う事です。コレ手間かかるのよ。

骨組みはリフの連結でできていて、今はメロディを付けております。

オケものっぽくしたいから、メロディも色々パートを渡りながら動くようにするつもり。

出だしはリードギター。リピートを弦パートが引き取る事にしようと、バイオリンセクションのトラックと並行して作り始めました。

ブリッジの部分では管楽器にやってもらおうかしら。と挿したのはブラス音源のOrchestral Companion Brass(→製品ページ)。

あ。タダじゃないのよ。無料のものならやっぱりVSCO-2 CE(→ダウンロード)が良いと思います。

編成は小さめだけど、オケもののパートが同じコンディションで一通り揃います。

パート単品で考えたら、LABSの無料ライブラリとか

それこそSampleTank CSとかにもっと音が良いものがあるけれど。

フルオケ揃えて作る事を考えると、統一感がある方が断然有利だと思います。

さてさて、ブリッジのメロディ。うーん。

ホルン?トランペット?トロンボーン?迷うな。

空耳で、トロンボーンがババッてオカズを吹いているのが聴こえて来たのでトロンボーンは温存。

ホルンかぁ。吹き方にもよるけれど、ちょっとおとなしいかな。別の所でも使いたいし。と言うわけでホルンも温存。

結局トランペットにやってもらう事にしました。

あんまり得意じゃないのよね。トランペット。

どうもイチロー(”キカイダー01″→Wikipedia)の登場フレーズ(→YouTube)が記憶に強くて。

ジローのギター(→YouTube)と比べると圧倒的に音量がでかいじゃない。どこからともなく聞こえて来るジローのちょっと陰気な登場と比べると、あまりにも陽キャ過ぎじゃないかしら。

たぶんジローよりも敵からの距離は10倍くらい遠かったんじゃないかと思うから、安全確保もし過ぎよね。

要するにゼロワンよりもキカイダーが好きだったってぇ話かしら?

ご多分に漏れず一番好きだったのはハカイダーでしたがね。

その次となると、もう必殺(→Wikipedia)。

どんだけトランペット知らないのよってぇ話です。

ぼやいてばかりもいられないので、とりあえずトランペットでメロディー。

プパーッパララパーッ

突撃ラッパにも使うくらいだから、そんなことは無いと思うのですが。

派手な鳴り方の割にトランペットって哀愁がある気がして。この辺で苦戦てしまいます。

フレーズの途中からギターに切り替えてテレレレッテッテレレーテレレレー

ギターがこれまた哀愁のある楽器だからか、あんまり繋がらないや。

これならずっとトランペットとか、ずっとギターの方が良いみたい。

なんでもかんでもパートを切り替えながら鳴らせばよいってもんでもないのね。

当たり前です。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました