結局アコギ

小さい白茶が路地裏でお風呂中。子猫に見えても大人な事が多いよね

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は曲がいい加減過ぎて大難航。

何も思いつかないので、ピアノ・ベース・ドラムの上に重ねるものが決まりません。

音源を色々挿したり外したりして、どれも何も出てこないので諦めました。

最初の思い付きに戻りまして、アコギを加えようと思います。

ギターは

ガチで弾けません。アコースティックは特にダメ。全く分かってない感じ。

ドラムの方にも同じ事を感じるのですが、右手と左手で全然違うことやっている様に見えて正に手品。

よくこんな感覚で曲作りとかやってるよねぇ、と我ながら呆れます。

そうは言っても、今の3パートの上からかすかにギターが聞こえて来る気がするので、せっかくだから降って来た音を拾ってトラックに落とそうと思います。何しろ他には何も出てこないもので。

そんなわけで、アコギのトラックをなんちゃってで作ろうと思います。挿したのはAmple Guitar M Lite II(→ダウンロード)。

マーチンのギターを収録した無料のギター音源です。殆ど使ったことありません。大丈夫かな。そもそもマーチン、て言われてもちーっともピンとこないし。タカミネとどっちが偉いんだろう。

どうやら、マーチンが老舗中の老舗の様です。タカミネも高級な様ですが…なるほどぉ(→【弾き語りすとLABO】)。

ギターの人、て弾くときに右手がもぞもぞやってるよなぁ。等と妄想。

ポロロローンとメロディーを入れてみましたが、何かダサい。シンセで鳴らしたみたいになってしまいます。

ギター演奏のビデオとかをチラチラと見てみると、色々弾いているのに意外と左手は忙しく動いてはいない様な気もして。

なるほどぉ

ギター、てコードを基本に弾いているのかなと妄想。

左手でコードを取って、右手はその中で音を拾いながらスケールを使うのかしら。

考えてもみたら、キーボードも似たようなものかも。だいたいはコードの手の形の中で空いた指使ってスケールをなぞるかもね。

…弾ける方が聞いたら屁理屈並べてないで練習しろっ、と言われそうですが。兎に角練習と勉強は大嫌い。妄想している方がいいのさ。名曲を作るわけでもないし。

そんなわけで

ポロロローンの時の左手のポジションとコードを考えて。裏で下の方の弦もちょいと弾く様にしてみました。メロディーと伴奏が混ざった様な感じ。

気持ちそれっぽくなって参りましたが、新たに問題発生。

音が鳴らない

もしかして、Ample Guitar M Lite IIて凄くリアルにシミュレートしてる?

1つの弦の音は同時に二つは鳴らない感じな様です。ソとラをゲートを重ねて鳴らそうとすると出なかったり。

音が近すぎると1弦の下で2弦が鳴るつもりが鳴らなかったり。そんな弾き方しませんよっと叱られている気分。

無茶な弾き方の音を並べるとバシッとか言うし。

考えても見たら、ギターって同じ音程でも弦によって音色が変わるよなぁ。解放弦とそうでないのはもとより、縒り弦の5弦と単弦の3弦では同じ音程でも別の音だしね。

そうなると、ギター音源はどの弦のサンプルを鳴らすかも計算して動いているのかぁ。等としきりに感心しました。CCとかで変更もできるのかな。プログラマーの方には頭が下がります。

問題は

音が出ない様な譜面を作っている自分の方でして。

バイオリンの様には弾いてくれなそうなので、妄想をもっと膨らませてギターのトラックを作る必要がある様です。

面倒だからアコギは今の4小節だけにしちゃおうかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました