手詰まりかも

スポンサーリンク

建物の廊下の壁で蛹になったアゲハは残念ながら掃除の方にやられちまいました。合掌

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はシンプルなバンド形式で作ろうと言うつもりですが、なにやら雲行きが怪しくなっております。

行きあたりばったりに作った曲は3人体制ではあまりにつまらなくて。パートを増やして誤魔化そうと言う作戦に出ました。

ギターを二人にしましたが、今度はしっくりくるフレーズが全然出て来なくて。

よく考えたらメロディも乗りづらいリフだったかもね。

それでも強引にギターを載せました。ワンコーラス目ではほぼユニゾンな彼がツーコーラス目では暴れまわる展開。

なにやら学級崩壊みたいな様相ですが、後でシンセ入れるから何とかなるだろうと楽観視しております。

最後の方で

ドラムがうんバンうんバンてやる所があって。昔の音楽の後半でよくあるヤツね。

ドラムとベースだけで聞いても強引な入り方。なんだか突然始まったみたいな感じです。なんでだろ。

どうやら、うんバンうんバンの前が16ビートなのです。これがいけないみたい。

うんバンうんバンやる時は8ビートが前提かもね。16の時は普通にお休みで溜める方が盛り上がる様です。

ま。作り直せば良いって話ですが。面倒くさいのよ。何とかなんないかなぁと考えます。

うんバンうんバンの前をもっと盛り上がる感じにすれば良いかしら。

例えばギターソロ的なヤツにして、今回リードは一人だからシンセとツインで速弾き込みのフレーズで盛り上げるのはどうだろう。

チャラリロラチャラリロラチャラリロラビーみたいにして、ビーを伸ばした所でうんバンうんバン作戦。

やっては

みましたが。

今回のテンポは120BPM。結構苦手なテンポなんです。

シャッフルビートに向いているテンポな気がするのですが、三連符では優しい感じになっちゃって。

16分でも速いってほどではなくて。そうかと言って6連符ではゴチャッとするし。32分では音が繋がっちゃう。

しかもバックではベースもドラムも、果てはギターリフも16ビート。盛り上げづらくて仕方がない。

こりゃあ八方塞がりってやつかも知れません。

もうね。そんな時は

寝るっ

て事で。

そんなこんなでお粗末様でした。

えっ?うんバンうんバンて何よっ?て?

いやいや。よくあるアレですよ。

あらためて何?と言われるとなかなか思い付きません。

そうそう。例えば”TRUTH”のギターソロの前のアレ。伊東さんも須藤さんにつられて拳を恥ずかしそうに上げる所です(”Truth”/The SQUARE→YouTube残念。映っていなかった)。

本田さんバージョンの方が有名なのかしら(/T-SQUARE→YouTube)。

実物の伊東たけしさんを見た時の印象はすげぇデカい人だなぁと言うものでした。三田村邦彦さんを見た時も同じ事思ったから、きっと誰でもデカく思うimoimoなのです。

ブレイズスマートEV
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました