ワクチン打って機種変したら振り込め詐欺も来たのよ

スポンサーリンク

近所のお屋敷に来ていたサギと2年ぶりに再開。きれいになってたから子供かしら

相変わらずなカメラとの相性の悪さ。

2年前は

だったから、こう見えても少しは進歩。

そんな君はきっとゴイサギ??

目の周りの模様が違う気が。アオサギかなぁ…どっちでもいいや。

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

が、ここ数日何も進んでおりません。寝込んでいたのね。

色々と欲張りすぎた様です。

まずは

ようやくワクチンを打ったのよ。2回目。

周りでは高熱を出したり蕁麻疹が出たりとえらい目に遭っている人が多いので、大事を取って2日空けておきました。

とは言え、これまで注射打って具合が悪くなった事なんてないし。インフルエンザすらかかった事無いし。多分かかっても気付いていないのね。

こりゃあ丸2日フリーだってんで、ワクチンを打ったその足で機種変に行きました。

それにしても。集団接種会場のスタッフの方々はホントご苦労様です。頭が下がります。

みんな親切だし。

うっかり

していたのだけど、ちょうどiPhone13発売の時だったのでした。メチャ混み。

2時間待ちて言われたので、しばらく近所をうろついた後にやっぱり来週出直すよと言いに戻りました。

「あ。10分くらいでご案内できます。」だって。超クレーマー扱いされたのかも。

ま、こちとらIDOの昔からのauユーザーですからね。

少しは優遇してくれ、てぇ話かも。

かくして。機種変は終わりました。

機種変は

終わってからが大変だよね。自分だけかしら。

バックアップを取っておいても、あっちもこっちも破綻していて。

IDも連携できていたりいなかったり。Googleアカウントも3つも4つもあるもんだから紐付いていたりいなかったり。身から出た錆状態です。

缶ビール飲みながら半日掛かりで復旧作業。

ワクチン接種の日は缶ビールはダメです。

想定外はChromeのブックマークでして。

便利なんでホーム画面にショートカットを沢山置いていたのです。これが一つも引き継がれないなんて…知らなった。

面倒だから明日にして寝ようかな、と言う事に相成りました。なにしろ丸2日空けてあるからねっ。

深夜に

電話が鳴りまして。70過ぎなのに結構な規模の同好サークルをネットで運営しているスーパー爺さんからでした。どうしたんだろ。

マイクロソフトからメールが来てね。

ほうほう。

何やらトロイの木馬に感染している、て言うんだよ。

おとーさんそれは詐欺ですよ。

今すぐコンビニに行ってなんちゃらカードを買えって言われてんだけどさ。

ですから詐欺です。すぐ110番して下さい、て。

買う必要もないし、ゼッタイ連絡しちゃダメですよっ

もう電話してみちゃったよ。

えーっ!?

結構色々操作しちゃって。あっち開いてくれだの何だの言われてほら感染、て言うのさ。

だから詐欺だってっ。連絡しちゃだめですよっ

えっ?そうなの?今も電話繋がっているけど。

えーっ?繋がってるの?

電話しながら別の電話かけられるのにこんな話に引っかかっちゃダメヨ。

今すぐなんちゃらカード買いにコンビニ行ってくれっていわれてるのさ。

ゼッタイ100%詐欺です。直ちに電話を切ってください。

かかってきても出ちゃだめよ。

なんちゃらカードは?

だ・か・ら・買うなぁっ!いますぐ110番っ!

スーパー爺さんもMicrosoftを騙るメールに引っかかった様でした。

もうさ。連絡しちゃったんじゃ名前も電話も紐づけられたからこれからもバンバン来るよぉ。

そんなんでカッカしていたら何やら関節が痛くなってきて。

おっかしいなと体温計を使ったら38.8℃と出ました。

あらま

人並みに副反応だよ。

そう言えば

子供の頃、初めましてのチューをすると結構その後熱が出たり具合が悪かった事があったっけ。

免疫が強い方のつもりで居りましたが、バイキンを体内に入れない能力が高いだけかもね。

もう寝よ、てんで二日目になりまして。

せっかく

丸二日空けておいたのに、ずーっと熱が38℃前後から下がりません。

やる気も出ないので一日中布団でゴロゴロ。

体温が高くてホカホカするもんだから、猫仔たちがたかりに来て爆睡。

それでも、機種変はケリをつけてしまわないとならないのでして。

「ホーム画面に追加」したショートカットをどう引き継ごうかなと考えまして。

仕方が無いので

  1. 旧機種でホーム画面に追加したページを開きなおして全部ブックマークに追加して行く。
  2. 新機種でブックマークを開いて再びホーム画面に追加。

と言う手順で復活させました。

かくして、大したこともできずに空けておいた丸二日は過ぎて行きましたとさ。

そんなこんなでお粗末様でした。

全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー ブレイズスマートEV
むかしばなし
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました