もうひとつ要る!

暑いのはともかく。ジリッとする陽射しに久し振りに当たった気もして

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

現在作っているのは小さなもの。

構成もA-B-Aだけにして、編成もなるべく少なくしようと考えております。

ギターから作り始めたのですが、どうもギターから作るとメタル風味になりがちでして。

かくしてパートはギター二人、ベース、ドラムの4人になっております。

構成はAABAABAAとシンプル。1分くらいのものです。

こういう

時、て沢山出てくるAメロが相当頑丈でないとお経みたいになりがち。

おやすみ前の子守歌メタルにならない様にしなくちゃ。

とは言えそんな優れたリフを思いつく筈もなくて。居眠りさせないためのBメロの様になっております。

しかも。今回は不思議なコード進行でして、殆どがディミニッシュで進んでいます。

こういうコード。

苦手と言うか不慣れと言うか。本人もどこへ行くのか分からない状況。

Bメロもやっぱりディミニッシュがメイン。悪魔的なのかしら。

その上一番下がE♭の部分が多数あります。普通のギター、て一番下はEだよねぇ。ダウンチューニング(→【loveguitarblog.com】)とか言うヤツかしら。この辺も不明。

そんな初めましての曲調でできておりますので、どうも手がかかります。

どうにかこうにか

ベースをつけました。ギターと合っている様な、いない様なベース。こりゃあ益々パートを増やすのは危険です。

となると、できることなら今の4人で完成まで行ってしまいたいものです。ちょっと無理かなぁ。

よくよく考えると、AABAABAAとか言っても、要するにAABAAでして。

リピートして回せるようなものにしてみようと目論んでいるので、ループとかして再生したら延々とAABAAみたいなもの。ちょっと厳しいかなぁ。

と言うわけで、AABAACAAに変更しようと思います。

Cメロはどうするかねぇ…

AメロもBメロも何やらディミニッシュとかオーギュメントのオンパレードなんで

これまた不穏なオーギュメント

ここでCメロが普通にメジャーやマイナーでは物凄く間抜けになります。

はてさてどうしたものか。

取りあえず明日にしよう、と。

…て、今日も何も進んでいないぢゃないっ!!

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました