無料のパイプオルガン意外と無いの?

アルプス美人と言うカリカリ系の桃を食べさせて貰って。香り最高超美味いじゃないのぉ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はメロディから曲を作ろうと言うお題でやっております。一通り骨組みができたから、ようやくメロディ捻くり出し状態からは脱出しました。

オケ音源の弦パートが5つとソリストのバイオリンが一つの合計6トラックとなっております。

管を足したいのだけど、先に空耳で聞こえてきたのはオルガン。

仮でハモンドを挿してあって、コードをなぞっておりました。ハモンドでも良いけれど空耳はパイプオルガンなんだよね。

パイプオルガンは

ストップで倍音を足す仕組みだから、元祖加算合成シンセみたいなもの。様々な音色が出ます。

だから本来的には「パイプオルガンの音」と言うのは固定できないのよね。

ハモンドでも同じだけれども。そうは言っても大体こんな音て言うのがあるとは思います。

空耳で聞こえて来ているのは所謂「あの」音でして。

トッカータとフーガ(→YouTube|J.S.Bach/浅井美紀)の「あの」音です。

♪鼻から牛乳あるいは豆乳のアレね。

一応調べてみたら、みんなが最高って言ってる無料音源はLeeds Town Hall Organ(→ダウンロード)。

KONTAKTのフル版が要るじゃない。

それはタダとは言わないのよ。

他にもIndependence Freeのオルガンはサイコーと言う声もあって(→ダウンロード)。

挿してみたのですが、久しぶり過ぎて「ライブラリがありません」て出たので面倒臭くなって却下。

LABSのパイプオルガンがあったよね、と言う事でダウンロード(→【SpitfireAudio.com】)。

LABSはタダだから良いよね。

ライブラリも5種類くらい入っているみたい。

うーん。思った音じゃないや。と言う事でまたしても有名プラグインのLABSは出番無し。

相性、てあるよね

巷では人気があるけれど、どうも相性が良くないものが色々とありまして。

imoimoは例えばドンキとの相性が最悪。

その割にはしょっちゅう行きます(→公式ページ)。

いつも買いに行ったものが無いと言う事態に追い込まれます。

他に相性が悪いのはユニクロとかヤマダ電機さん。どこかよほど世間とズレてるのかもね。

LABSもその一つなんで、imoimoと相性が悪いと言う事は素晴らしいプラグインに違いありません。

何か持っていなかったっけ?パイプオルガン音源。

…ありました。Prudhoe Organ

イングランドのメソジスト教会のオルガンをサンプリングしたものをBigCat Instrumentsさんがプラグインにしてくれました(→ダウンロード)。

ちょっと音が地味。写真で見ると、結構小さめのオルガンなのね。

Chruch Organ 2ndなんて言うのも高評価みたい(→ダウンロード)。

32bit版しかない…と言う事で却下。

わざわざブリッジソフト咬ませて大したこと無かったらショックなんで見送りにしました。

Cakewalkを使っていたら苦も無く試せたけどねぇ。

結局

灯台下暗しと言う事で。

VSCO2 CEにオルガンありました。しかも結構ハデな音のヤツがっ!!

無料のオケ音源、Versilian Studios Chamber Orchestra 2 Commnity Edition。

音色一つずつのロンプラーの方が安定している気がするので、BigCat Instrumentsさんのページからロンプラー版をダウンロードして挿しました(→【BigCatInstruments】)。

ようやく製作再開です。ま、明日ね。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV

コメント

タイトルとURLをコピーしました