カッコよくならない

機種変したいんだけどカメラ要らないのよ

FODプレミアム

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はシンプルにバンド形式で作ろうとやっております。

ギター・ドラム・ベースのトリオで作りましたが、てきとー過ぎてのっぺり。3人では辛い様です。

そんなわけで、もう一人ギターを入れようと言う事にしました。

出だしは

二人ユニゾンでリフをやろう、と言う事で。おぉ。一人よりパワーアップして暑苦しくて良いかも。

お次はBメロかぁ。

二人別個にやりたいなぁ。ダンスとかでも、二人一組で踊り始めて中盤にバラバラでやるとカッコ良いじゃない?

ダンスとか無縁なので、そんな思い込みって事です。

という訳で。・ジャー|ジャー・・と一人目がコードを流している時に、二人目はユニゾンチョーキングで・ミョエーンミョーン・・と弾いて貰いました。宣戦布告ね。やるよやるよぉみたいな感じ。

ところが。

次のブロックではギターさんサボってるんでした。一小節に一回しか弾かない。ジャーンだけ。

一方で、ベースさんの独壇場でして。なにやら16ビートぽく好き勝手やっております。

これじゃあギター二人の掛け合いにならないよ。主役はベースじゃん。

しかもベースはお一人様前提の弾きっぷりです。その割に大してカッコよくない。

個人的にはベースでカッコいいと言うと真っ先に頭に浮かぶのは清さん(ex.”HERO”→YouTube。唄っていらっさる..)。

こんなお方(→【kiyoshi1031.com】)。

うーん。清さんにはほど遠いなぁ。どうしよう。

でも二人目のギターさんはミョエーンとやってしまいましたから、後には退けなくなりまして。取り敢えずピックスクラッチして誤魔化しつつ一旦リセット。

シャカポコシャカポコみたいなカッティングもカッコいいかな。と方針を定めました。

言うのはカンタンですが。リズムギターあるあるのシャカポコシャカポコは大忙しでして。

右手も左手も色々やるから、打ち込みでは大変。ワウペダルを使いたい所ですが、とてもじゃないけれどまだまだそこまで行けず。

ミュートだったり半分だけ鳴らしてみたり。はたまた少しハーモニクスぽかったりと、そんなに音源のサンプルに種類があるはずも無く。これこそゼッタイ

弾いた方が早い

です。

テンポが速ければまだごまかしも効きますが、今回は120BPM。遅いのよ。

どうにかこうにか1小節分くらいシャコポコできました。ベースの隙間で合いの手を入れる感じにできたかな…

…全っ然合わないっ!!

チャチャッと小品を仕上げてしまうつもりだったのにこりゃ今回も大難航の予感です。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV モグニャンキャットフード

コメント

タイトルとURLをコピーしました