音源が完全にヘソ曲げました

渋谷はようやく人が増えて来ました。アイドルの壁ポスター前はおよそ100人待ち

FODプレミアム

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンド形式でシンプルに作ろうと言う企画でしたが、曲があまりにつまらないのでゴテゴテと追加しております。

どうせなら完全にタダのものだけで作ろうと思いまして、ハモンドにはHaNon B70を挿しました(→ダウンロード)。

音はキレイ。レスリーの部分は少し気が合わない所もあるけれど、上下二段でも弾けるしキーボードスプリットでも弾けるし文句無しな無料プラグインです。

何が起きたのか

作業中にちょいちょいご機嫌が悪くなります。

音を出しながらノートを移動したらギャーッ

歪みマックスな音になって直りません。仕方が無いので一度外して挿し直し。

エフェクターを通したくてプラグインを追加したらギャーッ

果てはオーディオに書き出したらギャーッ

なんとか一度だけ書き出しに成功しまして。オートメーションでレスリーをいじるのは断念。

ずいぶんと

気難しいプラグインだねぇ、と言うわけで。試しに別の無料ハモンド音源を挿してみました。CollaB3(→ダウンロード)。

挿した瞬間に一瞬警告が出ました。なんだろ。

一瞬の英語だったので網膜の残像を頼りに解読しますと、ASIOのバッファサイズが非対応とかなんとか。

ASIOを見ると、バッファサイズが441サンプル。10msとなっております。0.01秒ね。かなりシビアだねぇ。低速ノートのクセに…

確かに、鳴らすとノイズが入ります。そこでASIOを切替えて、バッファサイズも5倍くらいにしました。

ノイズ問題は解決。なのですが。

CollaB3は音がキレイ過ぎて。ドライブがほぼゼロ。ちゃんと教会で賛美歌や結婚式用に弾いてね、と言う音色。ゆっさゆっさしたりナイフ刺したりしちゃだめよ、と言う感じの音源です。

と言うわけで、不良爺ぃには純粋過ぎてコッ恥ずかしいのです。

再度プラグインをHaNon B70に交代…

プツッ

DAWごと強制終了。

もうこうなると完全にヘソが曲がってしまった様でして。何度やり直しても強制終了。

ただ、今回はプロジェクトファイルが読み込めるのが救いです。

これまでも散々似たような目に遭いました。そこで編み出した対策が「こまめにオーディオ作戦」。

トラックはできた順にとにかくオーディオに書いちゃう。プロジェクトが壊れてもオーディオを並べ直せばなんとかなると言うわけです。

そうは言っても、何もしない内から強制終了してしまうんでは作業もできません。

もうね。HaNon B70は今回諦める事にしました。

おとなしく有料音源使いますよ。DB-33(→製品ページ)。

威張れるほど高級なモノでもなくて。確か特売で買ったから1500円くらい。

HaNon B70ほど気難しくもなく、CollaB3ほど美しくもないロック向けのハモンドです。

有料音源なんだなぁと実感するのはどちらかと言うとレスリーの部分でして。音像が左右に広過ぎる気もするけれどいい感じでかかります。特売で買ったりオマケでゲットするなら良い音源だと思います。

定価はちょっと二の足踏む感じ。

それにしても

世間では、「無料音源結局不利説」みたいなものが謳われております。

確かに今回の様なトラブルは無料音源には特に多くて。

相性みたいなものもあると思うけれど、サンプラー系の音源とかは特に混在で使ったり複数挿しするとプロジェクトごとぶっ壊れる事も屡々。

他にはimoimoの低速ノートだと大人気の無料音源LABSがとんでもなくひねくれた動きをしたりします。

使えれば物凄く良いですよ、LABS(→ダウンロード)。

他にもAutogun(→ダウンロード)とか、個人的には手を触れるのも危うい相性の悪さのプラグインもあります。

使えたら面白そうなんだけど…

有料音源にはそう言うことはまずないよ、と言うのが巷の評価ですが。そんなに買えるかっつーの。

やはり。規格や大枠は約束事が決まっていても、たくさんの人が開発してよりたくさんの人が使うわけですから。

それぞれ環境も違うし想像を絶する使い方をする人も沢山いるだろうし。

その内のひとりなんだよっ

おっそろしく低スペックな環境で勝負に出る人もいたり。

だからその内の一人だってっ

そりゃぁタダじゃバグも取り切れないし、思いもよらない誤作動もするでしょう。

数年前のAndroidスマホだけど、何がどうなったのかどんどん発熱して外装が変形するくらい熱くなった事があったっけ。結局犯人アプリは分からずじまい。

これがもとでGalaxy使わなくなって。でもその後Xperiaでも似たような事態になって、この頃では機種変しようにも逃げ場がありません。爆発覚悟で使っております。

公開OSと言うのはそう言う物かもねぇ。

もうね。自分と相性の良いプラグインを使って、ヤバい使い方を避けるのを面倒くさがっちゃいけないと言う話です。

それにしても

…今回のHaNon B70は、どんどんおかしくなって行ったよね。

考えますに。SSDかメモリがへたってプラグインのファイルが壊れているのではないかと思います。

インストールし直せば快調に動くかもしれません。

その前に、SSDクラッシュに備えておくべきかしら。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV

コメント

タイトルとURLをコピーしました