自由なのか単なる間違いか

百家争鳴だったのは遠い昔の様で、赤潮みたい。何の話よ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はPCを新しくしたので試運転かねがね気楽に何か作ろうと言う企画。

だいたい最初からお終いまでの流れができて来ました。カチッと曲想ができたわけでは無くて、もやぁっとギターとシンセが鳴っております。

途中、ギターが二人ハモってメロディを弾く所があって。バックでシンセがコードを流しております。

ちょっと手直ししたかったので、ギターだけにしてメロディを修正。もう一人もハモりを修正。

と思ったのですが。よくよく聴いてみたらなんじゃこりゃ!?

メロディはごくごく普通です。ギター二人で3度でハモれば丁度良い感じ。

でも二人目のギターは全然3度ハモりじゃないや。奇妙な音程でハモっております。

それなのにどうして違和感ないのだろう、とシンセのコードを確認すると。

破茶滅茶。

普通にスリーコードで表現できそうなメロディなのにやたらと謎のコードが多発しております。ジャズの方ですかぁ?て感じ。そりゃあ二人目のギターは変な音程にもなるってもんです。

考えてもみたら。先にコード進行作ったんでした。ギターは元々リフを弾いていたのね。

リフがかなりつまらなくて、なんとなく遠くからメロディが聞こえて来たのでギターメロディに差し替えたのです。

半ば無理矢理メロディをはめたけれど、コード進行はそのままだったの。

そんなかなり微妙なバランスで成り立っている部分を手直しするのはかなり困難。ひとつ変えるとバラバラと連鎖的にその後が変わってしまいます。

余りに無軌道なので、プロジェクトを破棄したいけれど。折角一通り流れができたんだからもう少し粘ってみようかな。

そんな事を考えながら、何度も何度も繰り返し再生して聴いております。聴けば聴くほど変。

何か閃け、何か閃け、と呪文の様に頭の中で呟いて。

こりゃ、今回も出来上がる頃には飽き飽きしているんだろうなぁ。作り始めの頃はウキウキだったのに。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV

枕の謎の赤潮話を書いた方が良かったんじゃない??

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました