気楽にやり過ぎてエンドレス

世界一のお肉屋さんの支店が恵比寿にあるのだけどお休み中。一度行ってみたいのよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はPCを新しくしたので試運転を兼ねて気楽に作ろうと言う企画です。

アイデアを4つ作って並べて、何となくワンコーラス出来た感じ。1番2番よろしくリピートしまして。

2番では各アイデアを半分に切ったり倍にしたりと多少構成を変えてツーコーラスになりました。

いわゆるAメロ部分に戻って。

最近ではヴァースて言うのかしら。ここを引き伸ばしてクライマックスに入る準備にしようかしら。

よくよく

考えると、今回の曲は構成が変かも。

普通はヴァース→ブリッジ→コーラスとかAメロBメロサビとか言う構成だと思うのよ。

とっても分かりやすい解説が【DAW LESSON】さんにあります。

ワンアイデアのものも最近は多くて、逆にアイデア4つの時もAメロBメロ変化球サビみたいな感じかしら。

気楽にやり過ぎて、Aメロが既にサビぽいムードになっております。

続くBメロがこれまたブリッジの様でもありサビの様でもあり。

3つ目は完全に別の曲のノリでして。変化球にしては明らかにボール。ブリッジにしては繋がらなすぎ。

で、4つ目が遠足の帰りのバスみたいな直行便で無理矢理Aメロに戻る仕様になっております。

もうね。ピン芸人が寄せ集めでコントをやっている様なものでして。役割も不明確、言ってみれば全員サビ全員Aメロ状態。

そんな状態でツーコーラス回した後にAメロを倍やりまして、Bメロも半分に切って4倍繰り返し。勿体ぶっても大サビに持って来るものがありません。

で、Aメロに戻って大サビにしようとしたのですが。

転調してるんだった。

AメロからBメロには行けるけど、BメロからAメロへは行けないのでした。

仕方が無いのでAメロを移調して強引にBメロに繋げて。

気持ち悪いから元のキーに戻したAメロを繋げて。

辻褄合わせをやって行く内に、どんどん曲が長くなって行きます。

気楽に無責任に作ってるんだから、短めにしようよ。

こりゃぁ、ツーコーラス目の後にもう一工夫しないと曲が終わりません。

あるいは。

フェードアウト

それはフェードイン(【勇者ライディーン】→Wikipedia)。

でも洸がライディーンから出てくるときはフェードアウトだった気がするのよね。

放映前のテレビマガジンか何かで、「ゴッドゴーガン」は「エスパロー」と解説されていたと思うのですが幻でしょうか…

マジンガーZでも、「ネーブルミサイル」と言う名前だと思っていたのに本編では「ミサイル発射」だった気もするし。オトナの事情かしら。そう言えばアフロダイエースも最初「おっぱいミサイル」だった気が…そりゃ子供番組で叫べないか。

あらま。ライディーンの英語表記はReideenなのか。Rydeenだと思っていました。

それはYMO様(”Rydeen”/Yellow Magic Orchestra→YouTube)。

もうちょっと真面目にやろう。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました