弾けないけどギターメロディ

ピザを注文しようとしたらクーポンとかセット値引とかがバッティングしてカートの中身がチカチカフィーバー。結局値引き1つも反映されずすんげぇ損した気分

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

新調したPCの試運転を兼ねて気楽に作るのが今回のお題。

ギター・ベース・ドラムで作っておりますが、途中ギターがクリーントーンのペケペケ弾きになる所があります。

初めここはシンセでメロディを載せようかなと思っていたのですが、その前までジャージャーやっていたギターがいきなりお上品になるのもなんか変な感じ。

折角ギターが二人居る設定なので、一人がクリーントーンに切替えてもう一人がメロディを弾く事にします。

ギター3人と言う設定も考えましたが、そうなるとお休みが多すぎてちとかっこ悪いのよ。

キーボードの人も居る事にしようと思いますが、今はまだ仮でコードを流している程度。

さてさて。

ギターメロディですが。

あぁ。気楽にやり過ぎよ。なんだか変拍子みたいになっています。

そもそもギターはガチで弾けないから、妄想を最大に膨らませるしかありません。

出だしは哭きっぼい感じにしようと思うけど、フレーズが5拍分とかになる。ドラマチックにはしづらい感じ。

いっその事ロングトーンで延ばそうかと思ったけれど、コードに合いません。

取り敢えず空欄を埋めましたみたいな感じのフレーズになって。

キースイッチで奏法を切り替えられるので、1音ずつ弾き方を指定して行きました。

あ。使っているのは無料のサウンドフォントのUI Standard Guitarです(→ダウンロード)。

出だしの一拍前にテレレレと助走を付けて。

ダウン・アップ・ダウン・オルタネイトでハイダウン。ここでキョイーンと一音目に入る事にして。

ダウン・ダウン・次はねちっこく弾くのかな。スライドで上がるか。ハンマリングか。等とあれやこれややって参ります。

チョレレレーとかやる時は出だしをミュートしてみると結構それっぽかったりして。

上行のフレーズの時に一番上の音はハンマリングだったりピック入っていなかったりする感じにしてみるのも良かったり。逆に一番上だけしっかりピック入れて、その前が抜いてあったり。

…などと妄想しておりますが、ギターの方が聞いたら卒倒しそう。

あたしゃそんな風には弾きゃせんよっ

いいじゃないのぉー。

ダメヨダメダメだけじゃないのよ。

チャレンジングな日本エレキテル連合さん(→YouTube,もうひとつYouTube)。

…ハイ。製作進んでおりません。

フレーズが思いつかないからって芸人さんのYouTubeを漁ってもねぇ…

だからと言って、巨匠の曲を色々聴くのもパクリみたいで気が引けますし。

おとなしく譜面と向き合うことに致します。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました