シンセじゃなかったの?

スポンサーリンク

初めて入るラーメン屋さんで。苦手な太麺豚骨醤油だと入る迄気付かず

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はお気楽にやり過ぎて逆に迷走しております。

それでもようやく形になって来て。リードが入っていないところを補強しようと思います。

計画ではシンセリードのはずだったのね。でも段々面倒くさくなって来てしまいました。

音を作るのも面倒だから何かプリセットでいっか。それさえ面倒。なぜならリードを足さなくてはならない箇所が4ヶ所くらいあるのです。ほんの数小節だけのためにトラック作ってシンセ挿すのも面倒くさいのよ。

と言うわけで、とりあえず1か所は有り合わせで乗り切る事にします。今あるトラックでリードが取れそうなのはエレピかハモンド。

ハモンドにしよう。

ハモンドの

ソロ、て。みんなはどう作るのだろう。

単音でフレーズを入れてもギターほどサマにならない事が多くて。打ち込みだからかなぁ。

でもね。遠い昔、実機でやった時もお上品と言うか学芸会と言うかな感じになったもんです。

それはアナタがヘタクソだからでしょ?と言われれば身も蓋もありゃしませんが。ここはド素人上等って事で開き直りまして、なんちゃってハモンドソロで行こうと思います。

いつものクセだと、ハモンドのソロはコードから入る事が殆ど。これ、てたぶん”Burn”(/Deep PurpleYouTube)の影響なんだと思います。

少年の時に聴いたハモンドのソロだから、すごーく刷り込みを受けているみたい。

ブフォーーバァーッと来てビロリロリロロロロジョワーンみたいな入り方。

普通にノートを置いてゆくととっても綺麗に音が鳴るので品が良くなります。

もう少し悪っぽい感じでやりたいので、鍵盤を押さえるときに真上から弾いてない感じにノートを置いてゆきます。

グーパー作戦と呼んでおりますが。

右手を開きながら鍵盤をタッチする感じでちょこっと下の鍵盤を引っ掛けながら音を出すとなんだかそれっぽくなります。

下降形の途中からは坂を駆け下りている途中ですっころんでゴロゴロ転がるようにグリッサンドにしてみたり。

どちらかと言うとスケールで音を並べるよりはファンファーレみたいにすっ飛んだ音を並べる方がワイルドに聞こえるかしら。要所要所で和音にしたりね。

そう考えると、ハモンドでソロを取る時ってメロディというよりはコードを多用した感じにする方がそれっぽくなるのかも知れません。

ギターほど速弾きがサマにならない様にも思うしね。

問題は

リフと全っ然合ってない!!

もう少し考えようっと。

そんなこんなでお粗末様でした。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました