食ったり食わなかったり大混線

スポンサーリンク

年明けから世の中えらいことになっております。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

空のプロジェクトを新しく作って、最初のトラックにギター音源を置いてからそろそろひと月経ちそうです。

いい加減曲の骨組みができても良さそうなものだけど、まだカチッと決まりません。

そうこうする内に年越しになってしまって、作業が中断しておりました。世の中初っ端から大変な幕開けとなりましたが、何かが直接できるわけでも無さそうで。せめて余計な事をやらかさない様に気をつけようっと。

もうすぐ引越が予定されているので、すぐまたバタバタしそう。そんなわけでとにかく骨組みだけでも決めてしまいたい所です。

大作じゃああるまいし、骨組みを決めるのにひと月もかけたら辻褄も合わなくなりそうです。どんどん気が変わっちゃう。

並べてあったクリップを手直ししたり削ったりして並び替えて。

半分にして後半を変形したり、いっその事無しにして繰り返したり。

小さなモチーフが手を変え品を変え出てくる感じになって参りました。段々と骨組みになって来ます。

ようやく一曲通してクリップが並んだのですが。

なんだか繋ぎ目が間延びしていたり寸詰まりになったりしています。リズムがガタガタしてたどたどしい感じ。なんだろう。変拍子やった記憶は無いし。

よく見たら。

クリップごとに基本的なリズム構成がまちまちです。

デデタラッターと2拍目からフレーズが始まる所があるかと思えば。

ッデーデレッデーと裏から食ってばかりの所があったり。シンコペーションって言うんだっけ。ロックあるあるなヤツ。

似たモチーフが今度は食わずに始まっていたり。

その都度クリップ同士のつなぎ目で半拍余ったり伸びたりしております。

食っていなかったところから食って入る分には勢いがついてそれほど問題なさそうですが、威勢よく食いまくっていた所から食わなくなると何やらクラッチに失敗した車みたいになります。

これはまずいな。と言うわけで、食っているクリップの最後の小節の後半を調節。

ッデーデーーデーーと全部食っていたものをッデデーデーーデーーと一度踏ん張って頭に持ってくるようにしました。これで解決。一音増えるけれどこっそりミュート気味に弾こう。

なんだか誤魔化しね。

いいのよ。てきとーなんだから。

最後はヴァースに使ったリフの前半だけを繰り返す事にして。他の人達に何とかしてもらおう。

かくして。ようやく骨組みが出来上がりました。

結局、途中で1ヵ所だけ6拍の小節ができてしまいまして。今回もあまりきれいなプロジェクトにはならなそうです。

初めはバンドとオケの合体もので作ろうと思っていたけれど、普通にギター二人とリズム隊にキーボードの編成で作ろうかしら。シンセの方がトラック少なくて済むし。

いやいや。折角今年第一号のプロジェクトなんだから、シンセを入れてからオケも入れる事にします。

出来上がる頃には夏になっているかもね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました