MODO DRUMに無料版出たね

スポンサーリンク

ずーっと点けっぱなしの電気ポットの出が悪くなって、8年間で初めてクエン酸洗浄したらご臨終しました。ガーリガリガリガリ

FlexClip

でもさ。8年間休むことなく動き続ける、て素晴らしい事だと思います。何のお世話もしなくてごめんね、象印さん。

今日買いに行くけど、今回もあなたにします。象印さん。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

「弾かない」「歌わない」ついでに「買わない」と言う方針で日々作業をしております。

音源もほぼタダのものでやっておりまして、ドラムには生ドラム系を使うのが基本となっております。

使いやすいし、安定しているので長らくMT-POWER DrumKit 2を使っておりました(→ダウンロード)。

この頃はSteven Slate DrumsのFree版を使っております(→ダウンロード)。

MT-POWER DrumKit 2と比べると、ハットのバリエーションが多いのとタムが1つ多い感じ。シンバル系は少なめで控えめです。ロックvsジャズみたいなイメージですが、どちらもロックドラム音源。

マイクセッティングに沿ったミキサーになっているので、臨場感は豊かですがパーツごとの加工には少し手こずります。

ほかの無料音源も試してみたりしたけれど、シンバルが無かったりめちゃクソ重かったり。あるいは公開中止になったりとしっくり来ないものが多くて、実質的には二択となっておりました。

SampleTankや

AmpliTube、

Syntronikで有名な

Ik MultimediaさんにはMODO DRUMて言うドラム音源がありまして。

SampleTankにもAmpliTubeやSyntronikにも無料版があるのに、MODO DRUMには無かったのです。従って、imoimoの世界には存在しないも同然のどこか遠い国のお話でした。

そんなMODO DRUMにタダのが出たらしいのよ。

IK MultimediaさんあるあるなCustom Shop(→製品ページ)。

Custom Shopと言うのは、ライブラリを少なくして無料提供。気に入ったらライブラリをバラで買い足してね、と言う仕組みでして。基本性能は有料版と同じなのね。昔のアルバムとシングルカットの関係みたいなものかしら。

こりゃあ兎にも角にも入れてみるっしょ。製作は中断して、今から入れてみます。

IK Multimediaさんの製品を入れるには、アカウントを作るのが初手でして。インストールされるProduct Managerと言うアプリを通してインストールやアップデートを行う仕組みとなっています。

SampleTankとかを持っているから、Product Managerは既にインストール済み。どれどれ?

[Manage My Products]をクリックすると

ありましたっ。MODO DRUM。[Install]をクリック。

勝手に作業が進んで、インストールが始まります。

途中、インストールの確認が来るのでOK。

後はインストールするものやインストール先を指定して、やがて完成。

今回はVST3版をとりあえず入れました。インストール先はC:\Program Files\Common Files\VST3。おまかせだと大抵ここに入るよね。

DAWを立ち上げて(今回はWaveform Freeです)、VST3をプラグインリストに登録。

立ち上げてみました。

あっりゃぁ

Waveformあるあると言えばあるあるなのかも知れませんが。

自分だけかな。インターフェースの表示が画面のマップと合わない事がちょいちょいあります。

どこか設定を間違えているのか、それともバグなのかは分からないままでして。

今回は、インターフェースの画像データが少し小さく表示されている様です。

例えばミキサーを開こうと思ったら右少し上をクリックすると開きます。

こんな感じ。

トラックに適当にノートを置いて鳴らしてみましたが、結構硬めのスネアの様です。

ま。今回はSteven Slate Drums Freeで作っているし、その内使ってみようかね。

かくして、今回もIK Multimediaさんの製品は高性能なのに入れるだけで終わる気がして参ります。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました