いつの間にポッキリ真っ二つ

スポンサーリンク

真ん中の巨大児猫仔は右目が腫れすぎてとうとう片眼。病院行こうね

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。無計画にやり過ぎて難航しておりましたが、どうにかこうにか打楽器群以外はパートが出揃いました。

昨日まで作っていた金管パートをそれぞれオーディオに変換して。一応みんなで鳴らして聴いてみました。

ポツッ

途中、あからさまなノイズがあります。

あっれぇ?レンダリングのトラブルかしら。それとも再生中の問題かしら。

少し戻って聴き直すと、同じ所でポツッ

もうね。20トラックくらいあるのよ。誰のせいか探すのも面倒。

直近に変換したチューバから順番に、一人ずつパートを増やしながら聴き直しました。

チューバ、トロンボーン、ホルン、トランペット。

その下にあったのはベース。

ポツッ

えぇっ!?ベースは結構初期にオーディオにしたのよ。これまでそんな音入っていなかったよ。

それにしても、少し小さめのノイズだから他にも犯人がいそう。

と、トラックをよくよく見てみたら。

クリップが真っ二つ。

レンダリングして配置したオーディオファイルがポツッて言う所で2つに分割されています。

そりゃ言うよ。ポツッ

更によく見ると。

あっちょんぶりけ

金管以外全員、オーディオクリップが真っ二つ。

いつの間に…

DIOさんは復活するんだっけ(【ジョジョの奇妙な冒険】)。

考えますに

どこかの時点で操作ミスしたみたい。こんなに全てのトラックを一気に分割するなんて、まず全トラックのクリップを選んで、マーカーの所で分割しなくちゃ無理な気がします。

分割はショートカットでやれそうだから、何かキーを触ってしまったとして。全部のクリップを選ぶかね…

ま。やったんでしょう。なっているんだから。

問題はどうやって復旧するか、て話。

悔やまれるのは、MIDIからオーディオに変換した時にファイル名をてきとーに付けてあること。

レンダリングなら自動で「〇〇トラック」みたいにトラック名がファイル名に反映されますが、今回はエクスポートを使っているのでファイル名にトラック名が含まれません。

もうね。どれがどの楽器の音なのかわからないのよ。しかも没テイクも何もかもがゴタ混ぜ。

仕方ない。

もう一度、全部のトラックをオーディオに書き直そう。

どうってことないとお思いでしょうが。今回はちと問題があって。

音源の性質が原因の様ですが、高速レンダリングすると音抜けやノイズが入るのです。

だからトラックごとに1xスピードでエクスポートしてから再配置する必要があります。

エクスポートには「トラックごとにファイルを分けて出力」て言うオプションがあるから、これで自動書き出しにしようかしら。

途中でスリープとかするとまたトラブル気もするし。そうなると余計に時間がかかるし。

ちんたら一つずつやって行くかな。急がば回れ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました