諦めてやり直し

スポンサーリンク

サンダルをつっかけてちょいと外出。なんか臭いなと思ったら玄関でうんち踏んでました

カリカリマシーンECO

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は遠い昔に作った曲のメロディに全く別物のバックを付けようと言う企画。

イントロとツーコーラス分ができました。

元曲はここで結構な変化をしていて。間奏に入るのですが、転調はするわ変拍子になるわと言う展開でした。

元曲の進行をなぞろうかと、転調して変拍子と言う縛りでやってみましたが。

変過ぎるよぉ。

もう結構突き進んでしまいまして、32小節くらい作っちゃったのよ。と言うのも、転調して変拍子になったものを元のコーラスに帰って来させるのに手こずった次第です。

ようやく大サビに戻っては来れたけれど、何のための32小節なのやら。ただただ道を外れた軌道を修整していただけの様な感じ。右折を繰り返すカーナビみたいな32小節。

なかなかに苦労をしたけれど、ここは潔く諦める事にします。ボーツッ。

でも折角作った32小節なんで、次回に取っておこう。

別の曲のアイデア、て考えれば使えそうな気もするからね。

そこで、別のプロジェクトを新規に作成。

ギターのトラックを丸ごとコピーして貼り付けました。

間奏前のクリップは全部削除して。ボツにした32小節のクリップだけを残して保存しました。

取っておいてもきっと使わないけど。ギターのプラグイン達がセットされているから次回少しは楽になるかも。

小僧の頃もそうだった。一応勿体無いから切れ端のアイデアとかを譜面に書き留めたり録音しておいたりしたけれど、再利用したためしはなくて。

そもそも、その場でイマイチと思ったから続きが出なかったのに後でやっぱりこれイイなんてなるはずもなく。そんなセンスがあったら今頃大御所よ。

とゴチャゴチャやって、ツーコーラス回した所よりも後は全削除。

月並みに間奏ぽいのを挟んで大サビに行く事にします。

半世紀を経て随分コンパクトになっちゃったね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました