作り直しでさらにちぐはぐ

スポンサーリンク

月が変わったら電車の冷房が強風にパワーアップ。と思ったらたまたまだったのか

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は遠い昔に作った曲のメロディに全く別物のバックを付けようと言う企画。イントロとツーコーラス分ができまして、退屈だから間奏を挟もうとしております。

全般に明るめの曲でして。キーはA。でもサビの最後はなぜかFM7と言う不安定な終わり方をしております。

あんまり突飛な展開にするのはやめようと思うので、間奏もキーはAで行く事にしました。でも少しテンション張ろう。

そこで最初はAM7FM7からどう入るのかって言う話ですが。ま、ベタにF♯GG♯と挟んでズズズと茶を濁す事にします。匍匐前進作戦ね。

明るく少しセンチメンタルにとAM7からDM7へ自然な流れで繋ぎました。トップノートでソ♯ーなんちゃらド♯ーシャラララみたいなメロディが載るイメージ。

ところが。

これまではストレートにAとかDで動いていた曲なのに、メジャー7th系で動き始めたら何かが変わりました。

ベースラインが同じでも、曲調自体はスケールがC♯mになりまして。これ、てAからEに4度下がっている事になるみたい。自覚なく転調しておりました。

そうなると、なかなか元のAには戻れません。大サビに戻りたかったのに…

そっかぁ。サビのFM7の後にAM7に行っちゃいけなかったのか。

戻ってくるために謎のコード進行を挟もうとガチャガチャやってみましたが無駄に冗長になるばかり。

もしかして、FM7の後をAM7じゃなくDM7に繋げれば良いのかも。

そうすれば、Aと同じ調性のマイナースケールはF#mだからDM7の上三つと同じ音になるし。

やってみよう、と。

教訓

ちゃんと勉強しておけばこう言う謎の試行錯誤に時間を無駄にせずに済みます。

もう1週間ここでつっかえているのよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

あまりに進まないので、この間無料版のCustom Shopが公開されたMODO BASS 2を入れてみました(→ダウンロード)。

これで遊んでいる内に何か閃くといいねぇ。

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました