どっちが表??

スポンサーリンク

街中ランニングは今や普通だけど。上半身裸は海辺限定じゃなかったの?

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はできるだけシンプルにササッと仕上げようと言う企画でしたが、結局いつも通りに難航しております。

それでもどうにかギター二本とドラム・ベースは付いて、リードギターをツインで入れている所。

なにしろ

ササッと作ろうと言う話でしたから、リフも結構単純で。コード進行も例えばAm|G|F|DEみたいなモロ昭和なものばかりです。

そりゃあギターもホイホイとフレーズ付くよねぇ…

…のはずなんだけど。

今回のリフは3つ。その内2つは半拍食って始まるシンコペーションになっています。

これもバックビートって言うのかなぁ。

バックビートて言うのは要するに裏打ちの事だと思っております。ンチャンチャンチャンチャて言うアラレちゃんビート。

【Dr.スランプ アラレちゃん】

デ|ーレレレデレッデ|ーレレレデレッみたいなのが今回の食いです。別にどうってことない普通のロックじゃん。

なにしろ盆踊りとラジオ体操で育った身としましては、ビートは表が基本なのよ。裏打ちは超苦手。

よくそれでロックやろうと思ったねぇ。

その昔リズム天国でもサルや

マンドリコには酷い目に遭いましたし。

【任天堂】

クラシックでも、裏打ちがずーっと続くとなんだかボーッとして来て。ま、気がつけば全部表。

例えばこう言うヤツ(”剣の舞”/ハチャトゥリアン→【ミュージックエイト】)。

今回もギターが一拍目の半拍手前からデーと入るまでは良いけれど。

その後テレレレッテレーみたいなのをどこから始めれば良いのやら。

ちょっと油断すると、ただ盆踊りが半拍ずれただけになっちゃう。これはこれで物凄く気持ち悪いのです。

どちらかというと、盆踊りはシャッフルビートな気もしますが。

コード進行も単純だし、勢いに任せてスケールで上がったり下がったり。段々と何が表で何が裏だかわからなくなっちゃう。

なんかおかしいなぁ、と色々確認。

あぁ。リフとリードでリズムが全然揃っていないや。

あんまりリフ通りにリードギターが載ってもカッコ悪いけど、ガン無視って言うのもそれはそれで変。

最初のシンコペーションだけが揃っていて、後はリフとリードが表も裏も滅茶苦茶でした。

こういうリードを弾くなら、リフは変えたほうがいいよ。

それはそれで面倒くさいし。そもそも適当なメロディラインなんだから、そんなに尊重しなくても良いじゃないの。

リフをもう少しよく聞いてギターのフレーズを考えよう。

たぶん。リフを聞くと

|ー・〇デレレデーレレレデレレデ|

て言うことみたい。

既に自分でも何を言っているのか分からなくなっていたりして。

もうね。寝よ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました