Xserverの中でサーバー引越(2)

スポンサーリンク

おっきなおっきなハンバーグが食べたいねぇ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

日々やらかす失態を記録するのにサーバーを借りております。日頃タダのもので勝負しておりますが、こればっかりは有料のものを借りております。

借りているのは大手のXserver(→【Xserver】)。一番下のプランだから月1000円弱ね。

そんな極小ユーザーなのに「そろそろお部屋も古くなったでしょうから新築の方へお引越しくださいなタダで」て言うサービスがあるのよ。それじゃあお言葉に甘えて、てんで引越をやっております。

昨日の話(1)

申請を

したら、メールするから待っててねと言うお知らせが来ました。

最長72時間待ちなのかぁ。今すぐやっちゃいたいのにな。

…と、ここまでが昨日のお話。

明日にすっかぁ、とホゲーっとしておりました所、アッという間に作業開始のメールが来ました。

なんだ。仕事速いじゃないの。

作業している間はおとなしくしている方が良いみたい。

引越の当日も大抵は店屋物か外食で済ませるしねぇ。

メールとかECの人は困るんじゃないかと思うのですが、作業中も元のサーバーは動いているから、サービスが止まることは無いようです。コピー漏れが出るかも知れないから気をつけてねみたいな事の様です。

そんな大それた事はやってないから手をお膝で待つか…

又!最長で24時間かかる、て出たよぉ。

そんなに手をお膝にはしておれないので何か違うことしよう。

と思いましたが、さすがは極小ページ。これまたあっという間に作業完了のお知らせが来ました。

なになに?9時まで待っててねだってっ。

数分後とは言え、切替スケジュールが出るなんて何だか本格派。

て、思うのは貧乏老人だけかもね。

9時に

なったので、もう一度アカウントにログイン。

引越がやりかけだよ、て言うメッセージが出ました。

1週間後のお昼までに手続きをして下さい、て言うことみたい。

サーバー切替えのボタンを押せば引越完了、と言うことみたい。

その前に新旧を比較確認してね。HOSTファイルを使えば見れるよ、と書いてあります。

PCの中のHOSTファイルを書き換える必要があるそうで。

だいたい前のサーバーのIP忘れたし、何やら面倒くさいから確認はパスッて事で。

大丈夫かいな…

ま。調べようにもサーバーパネル作業中で開けなかったのよ。

「サーバー切替をする」て言う一番下のボタン。押しても何も起こらないから2回押したら二重リクエストでエラーしちゃった。そう言えばクルクルマークが回っていたっけ。

切替完了したのかどうかわからないよぉ。

アカウントの中身を確認すると、サーバーは新しいものに変わっているみたい。

サーバー番号、て調べりゃわかるから別に公表していても問題無いのかもね。この辺も年寄りにはわかんないや。

とにかく。7000番台だったちょい古物件から13000番台の新築物件に引越し完了した様です。

お知らせのメールも来たし、ページも表示されるけれど。新しいサーバーか前のものかはわからないや。

MySQLとかメールボックスの設定は変更する必要がある、て書いてあった気がするけれど。

確認すると自動で設定が切り替わっている様です。そもそもメールすら使っていないからどうでも良いけどね。

お目当ての

XPageSpeedて言う機能を(なんだかよくわからないけど)オンにしよう。

気になるもんだから、Chromeの拡張機能のWebsite IP(→【Chromeウェブストア】)て言うのを追加して。

ページのIPをリアルタイムで教えてくれるのね。

あーだこーだとやってみて、気が済みました。

(よくわからんけど)引越、大成功ッて事で。

特に何も気にする必要はなかったみたい。

おとなしくポチッていればぜーんぶやってくれちゃう感じです。

そんなこんなでお粗末様でした。

CHEFBOX
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました