普通は普通で大変

スポンサーリンク

飛べないアゲハがよたよたと入って来て。せめて樹の上でじっとしていな、と外に運び出したけれど明日までもつかしら。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はなんちゃってプログレ。今はリードギターを入れております。

そもそも。なんちゃってプログレを作ろうと思って始めたわけではなくて、なにも思い付かないからモールス信号を流用してリフを作ったら無拍子だったと言う始まりなのです。

お陰でどこもかしこも変拍子と謎のコード進行。メロディ付けづらいったらありゃしません。

教科書通りにメロディから作りなさいよ。

ただでさえ才能なんてありゃしないのに、練習も勉強も大嫌い。歳をとったら情動も減って、そう簡単にはこころ動かず。それでメロディから作れって言われても拷問よ。

苦心惨憺と言うよりは茶を濁し続けて後半までやって参りました。

やっと来たよ。唯一の普通なブロック。

コード進行もありきたりだし、リズムもシャッフルビート。ギターさんも弾きやすそうです。なになに?キーはAmか。

テーテレレレテーテレレレと弾き始めまして。今回初めてペンタトニックスケールとかで弾いても大丈夫な所で嬉しいです。ま、打ち込みなんですけどね。

と、浮かれておりましたが。

リフや進行が普通になると、メロディが重要になって来ます。もう後半だし、明快なブロックだからある意味クライマックスの部分かも。

キャッチーで口ずさみたくなるような、歌うようなメロディを弾かなくちゃ…

思いつくかっ!!

そんなもん、思いつくなら苦労は無いわけです。

例えばさ、T-Squareさんの”Truth”(→YouTube)のサビメロとか。

ッペペーペペーペッペーペッペーペレレペッペてヤツ。

MEGADETHなら”Ashes in Your Mouth”(→YouTube)の途中のギターメロディとか。

デッデデデデッデからギターソロになってテーレーレーレーレーレレーってツインになるところ。

Journeyの”Send Her My Love”(→YouTube)の最後のギターメロディとか

ミーミミミーミーミミミーミーミミミー・・うんミーミミミーのアレ。

ああ言うのを本来入れる場所だと思うのよ。

キャッチーで

ドラマチックで

歌いたくなるような

口ずさみたくなるような

歌詞があった様に錯覚する様な

・・・

無理だ!

/爆風スランプ→YouTube

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました