やっとスラスラ

スポンサーリンク

身の周りでは今が一番コロナ流行の模様。みんなでマスクは効果あったんだなぁと実感。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題はなんちゃってプログレ。ハモンドとシンセの骨組みに、今はギターメロディを載せている所です。

なんちゃってプログレなどと言っておりますが。実態は行き当りばったりの無拍子と無調のかたまりでして、要するにデタラメって事。

デタラメなものもパートを増やしてゆくと段々それっぽくなって参ります。

加えて。自分だけかなぁ。どんなに珍妙な曲でも繰り返し聴く内に違和感が減ってくるのです。慣れってオソロシイ。

明らかに変拍子なのに、なんだか段々ノリノリな気分になって参りました。そこへ来て最後の方でマトモなシャッフルビートのブロックが現れます。

ありきたりなギターメロディを載せても、その前が奇妙の連続だから物凄く盛り上がった気がするわけ。

テストで、やっと分かる問題来たーっみたいな気持ち。

普通テストって最初の方解けなかったらその後も解けない事が多いと思うけど?

2小節ずつシンセと掛け合いにして、後半でハモろう。

あぁ。リフでもメロディでも、こんなにスラスラ出てくるのは今プロジェクト初ではないかしら。

才能のある人だとこういうのはノッている状態と言うのでしょうが、練習も勉強も大嫌いなド素人がこの状態になるのはチト危険。

月並みなものを大量に生産し始めている予感がするのです。下手したら知らず知らずの内に誰かのパクリになっていたりして、要注意。

落とし穴に落ちる前にあらためて最初から聴き返してみよう。

なんとも意味不明な出だしから、段々と耳慣れして来て。

後半へ行けば行くほど分かり易くなって盛り上がると言う流れ。

気に入りかけているからこれはもう真っ当な判断力を失っていると考えよう。

一晩寝て明日再チェックね。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV

なんかさぁ、無理矢理ブログ更新しました的なムードが満々ね。

ハイその通りです。週六更新を課しておりますから。内容は二の次よ。

そう言うのやめてっ。

実際は、事ここに及んで「あっプログレと言えばフルート入るじゃんっ」なんて思ってしまって困っております。もう出番無いよぉ…

曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました