わからんちんでもオーボエ

スポンサーリンク

上着を着るのは半年ぶりくらい。こんなに着ないならもう買うのはよそうかしら。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

日々色々とやらかすので、反面教師よろしくトラブルの記録を付けております。なんだかんだで結構溜まったので、やらかした事索引を作っております(→【トラブル索引】)。

作業中、過去の記録を見返すこととなります。

それなりにやっている事とか使っているものは少しずつ良くなっているかも。

それでも同じ失敗を何度も繰り返していて、索引にも同じ項目で幾つも記事を充てるものがあったり。

幾つもサブ項目があるから進歩しているかと思いきや、ずーっと同じ事の繰り返しだったりします。

えーっ。これってもう一年以上前の出来事なのかぁ、と言うものも多くて。歳を取ると時間の経つのはホント速くなるものね。

一番上の

老婆猫仔が悪性リンパ腫で闘病していたのが去年の暮れ頃。その裏で一番下のチビ猫仔は下痢や嘔吐をするようになっていたけれど、ちょっと後回しぽくなっていて。

春に老婆が亡くなった辺りから、チビは狂ったように食べるけれど痩せると言う状況になって。葬式直後なのに次はチビかとどんよりしました。

記録を見返していると、更に半年前から下痢するとか吐くとかが増えていて。一番上と並行して具合が悪くなっていたのかと今更気付きました。そりゃ悪かったね。

狂ったように食べるけれど痩せてゆくと言えば甲状腺機能の亢進症(→【平井動物病院】)が第一候補らしいけれど、検査は異常なし。第二候補の膵臓も、ついでに腎臓もオッケー。

歯肉炎がかなり酷いってんで歯石取りと抜歯をやったのが夏前。更にがっつく様になって、歯肉炎を治療したら下痢は収まりました。でも体重は増えず横ばい。

食べたら半日でウンチになるくらいのペースになって、一日2回も3回もウンチ。やたらめったら食べるもんだからウンチも大量。今度は食べ過ぎて下痢。そんなわけで痩せてるのにフードをセーブしたり。

寄生虫もいないし、リンパ節の腫れも無くて。

どうやら歯肉炎から酷い胃炎になっていたのではないかとドクターと相談。腸は活発過ぎて吸収する暇もなくウンチになっているのかも。

間食させよう、とかフードを変えてみたりとあれこれやる内に。お盆明け頃から肉付きが戻り始めました。

がっつくのもかなり収まって、普通の食いしん坊くらい。

腰骨が浮いているくらい痩せたのも元に戻って来ました。

老婆の悪性リンパ腫は、治療を始めた時には結構末期で予後は頑張ったけれどだいたい4カ月。でも見返してみると1年くらい前から兆候はあったみたい。精密検査しなかったのね。

チビも実際は昨年の夏ころから胃腸の調子はおかしくなっていたみたい。本格的に調子がおかしくなったのは老婆が亡くなった直後辺りで、懐いていたとも思えないけれどそれなりに面倒を見てもらっていた様です。老婆の居なくなったストレスがきっかけで痩せたのかもね。

そう言えば。真ん中の巨大児猫仔とも以前は仲良しだったけれどこの頃はチビの方が嫌がる様になって。老婆は巨大児をかなり殴っていたから魂を受け継いだのかしら。ゴミあさりとかもしっかり継承したし。

かくして。老婆が亡くなってかれこれ半年。ようやくチビの調子が戻って来たのかなと思います。

猫仔の時間は人間の5倍くらいのスピードで流れているみたいだけれども、それでも体調の変化は1年越しなのかとあらためて思いました。

ま、何か病気を隠し持っているかも知れないから要注意ですが。

巨大児の方はと言うと、小さい頃は毎月の様に病院に通っていたのにこの頃は順風満帆。予防接種以外はいつもお留守番と言う感じです。分からないもんだね。

さて。

索引づくりで昔のアルバムをめくるような事をやっていないで、目の前のプロジェクトを進めなくてはなりません。

今回のお題は普通になりたい。奇妙な所のない、耳に優しいものを作ろうと言う企画です。今はメロディを作っていて、とりあえず木管で入れております。

クラリネットとフルートのトラックはできました。オーボエも入れようかな。

オーボエは非常に難しい楽器だそうで。二枚リードだし、そのリードも自分で削って作るんだってっ。

子供の頃、クラスにオーボエを吹く人がいた気がします。辛うじて名字を思い出したので、あの人どうしたかなぁって今ググってみたら指揮者になっていました。流石ね。練習も勉強も大嫌いな誰かさんとは出来が違うのよ。教わっておけば良かった。手も足も出ないよ。

オーボエ、てソロの時しか聞いた記憶が無くて。普段は何をやっているんだろう。

そもそも木管自体が、オーケストラの中でどの様に演奏しているのか全く知らない事に今さら気付きました。

クラシック自体大して聴かないし、勿論勉強なんぞするはずもなく。

それでもキカイは譜面通りに音を鳴らしてくれるから有難いです。

よくそんな体でバンドとオケの合体ものを作ろうなんて思うね。

いいのよ。ド素人なんだから。

少しでも空耳が聞こえてきたら、それをMIDIにしよう。

はやく来いこい空耳ぃ。

そんなこんなでお粗末様でした。

なぁるほど。1音も作業が進んでいないから猫の話だったってぇわけか。

…そうです。

ブラッシュボイス
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました