【2020 春】タダで始めるDTM環境 13 サイト編

朝起こしに来るのは一番上の猫の担当。最初はトントン。続いて瞼をこじ開けようとグイッ。お次はつむじの毛をブチブチ抜こうとザーリザリ。今日はとうとう口と鼻を塞いで殺しにかかられました

モグニャンキャットフード

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

日々のぐだぐだなやらかしを記録しております。

現在は新しいプロジェクトに着手したばかりでして。ノーアイデアなのでネタがありません。

そんなときに始まってしまう振り返り。もしも今からタダで始めるなら?の最短距離をまとめております。

INDEX

12 FX編 Part4

タダで

製作しようとするにも、やっぱり新しいツールがあった方がテンションも上がると言うもの。

世の中ちょいちょいタダのものが新しく出て参りますが、一々探すのも面倒なわけです。

そんなこんなで、素晴らしいサイトのお世話になるのですが。あっちこっち見るのもそれはそれで面倒。勉強も練習も大嫌いなのでチャチャッとためになるものが好きなのです。

ためになるなぁ、と痛感するおススメは

Computer Music Japan

有名なクリエイターのゆにばす様(→twitter)のブログです。

日々特売情報やタダの速報を教えてくれます(→【computermusic.jp】)。

スピード感で優るとも劣らないのが

Bedroom Producers Blog

(確か)チェコの情報ブログの様でして。有名サイトなのでタイアップの企画やタダのもののプレゼントなどもあります(→【bedroomproducersblog.com】)。

だいたいこの二つでタダ情報は揃う感じ。

ド素人にも優しくてためになるのは

96bit-Music

大阪の凄腕クリエイターさんが難しいコツを出来るだけ優しく教えてくださいます(→【96bit-musoc.com】)。

LANDR Blog

AIマスタリングをやってくれたり、世界配信を手続きしてくれたりと至れり尽くせりなサイト、LANDR(→【landr.com】)。

有料サービスでなくてもタダで色々とお世話してくださいます。

ブログの方が面白いかも(→【blog.landr.com】)。

タダのものを探すのに便利なのは

PLUGINS4FREE

無料VSTプラグインのアーカイブです(→【plugins4free.com】)。

数年で消えてしまう事も多い無料プラグインですが、ここに収まっていればダウンロードできます。

全部入りコレクションみたいな所なので、うろつくと迷子になり兼ねません。

Plugin Boutique

プラグインなどの販売サイトですが、この頃は無料のものも扱っていて。

評価の定まっている無料プラグインが集められています(→【pluginboutique.com】)。

もひとつお勉強になるのは

g200kg

ピッチ補正プラグインのKeroVee(→ダウンロード)で有名なg200kg様のページ(→【g200kg.com】)。

どちらかと言うと技術寄りの話が多いのですが、「偏ったDTM用語辞典」の解説が豊富で分かり易いです。読むとアタマ良くなった気がします。

そんなわけで

凄腕の方々のお陰でこうしてタダで音楽製作ができる世の中になりました。

つくずくありがたいなぁ、と感じるのは例えばコレ

ずーっと「64bitプラグインで、タダのハモンド音源が見つからない」と書いて参りましたが。

どうやらとうとうリリースされた様です!!

Sampleson CollaB3(→ダウンロード)。

COVID-19によるおこもりキャンペーンの一環の様なので、期間限定なのかなぁとも思いますが、とにもかくにもダウンロードしました。

ずっとタダで公開してもらえるのなら過去記事を修正しなくちゃ。

…と言うか自分は有料のDB-33持っているんじゃなかったっけ?

そんなこんなでお粗末様でした。

2020.5.28追記

もうひとつ出ました!!無料の64bitハモンド音源。

HaNon B70

個人的にはこちらの方がオススメ(→ダウンロード)。

仏蘭西語表記の時は[TELECHARGEMENT]のタブからダウンロードに入れます。

INDEX

LikeSweetsBOX マイニングベース

コメント

タイトルとURLをコピーしました