アンプも色々ね

鶏スープが大好き

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今は新しく空のプロジェクトを作った所。今回は景気の良さそうなのをギターから作ろうかなと考えております。

とは言え。ガチでギターは弾けませんので日頃からフル打ち込みなのですが、ド素人なりに色々試してみようと思います。

昨日はディストーションを色々試してみました(→昨日の話)。

使っている

音源は、UI Standard Guitar(→ダウンロード)。

最強無料ギター音源と言われております。

キースイッチで多彩な奏法を切り替えられるサウンドフォントです。実際には無料プレイヤーのsforzandoに読ませて使います(→ダウンロード)。

ベロシティで奏法を切り替える事もできるけど、結局キースイッチの方に落ち着いております。

トラックを2本使って片方を音符と言うかMIDIノート、もう一つをキースイッチ用にして使っております。

UI Standard Guitarはほぼ生音の音源なので、実機同様アンプやストンプを繋ぐ必要があります。

有料系の音源、例えばHeavier7Strings(→製品ページ)等だと

ストンプやアンプが付いて来る事もあるのね。

もっと手軽な無料ギター音源だとSuperRiff Guitar(→ダウンロード)も結構好きなのですが。

SuperRiff Guitar 。

ベロシティでサスティン・ミュート・ビブラートの3種類切替ができます。

シンプルだから打ち込みはStandard Guitarよりもずっと手軽です。

比較的発音域等に自由度が高いので工夫次第でハーモニクスやタップぽい音も。

32bit版しか無いのが玉に瑕。

こちらはアンプを通っているのでそのままでも使えます(imoimoはもう一回アンプを通します)。

このアンプ、てヤツも弾けない身としてはなかなか思い通りになりませんで。

「あぁ、あんな音がいい」と言う音になかなか出会えません。

よくよく

考えると、色んな方々の音も実際に聞こえている音と感じる音はズレている事も多くて。

ギュイーンとか聞こえているつもりが、思った以上にジャリジャリだったり。

凄く歪んでいると思っていた人が意外とアンプ一発だったり。

そんなわけで、あの人はマーシャルだからマーシャル使おうなんてやってみてもなかなか思い通りにはなりません。

そんな中、ド素人にも優しいなと感じているのは無料のGuitar Rig Playerに付いて来るJUMP Amp(→ダウンロード)。

見た目の通り、マーシャル風味の音な気がします。

どうやっても変な音は出ません。プリセットで一発。

このぬるま湯を抜け出したいと言うのが最近のマイブーム。

もう少し本格アンプシミュだよと言う事で無料のAmpliTube Custom Shop(→ダウンロード)も試しますが、比較的手強くて。

Ver.5が出たのに未だにVer.3を使っていたりと言うやる気のなさ。個人的には最近ベース専用になっております。

世間で評価が高いのはBlue Cat’s Free Amp(→ダウンロード)。

3種類のプリアンプを載せたアンプシミュレータで、クリーントーンが出る数少ない無料アンプシミュとして好評です。

キャビネットやマイクのIRデータも読ませられるので小さいわりに本格派。

でも、imoimoの場合大抵は歪み系の音が欲しいのであんまり出番は無くて。

総合無料ギターFXは、ToneLib GFXが最近の定番(→ダウンロード)。


これにもアンプはいくつも入っています。キャビネットもあるしIRデータも読ませられます。

もうこれでいいじゃん

いやいや。

折角だから色々挿してみようと。

bx_Rock Rack Player。どこから来たのだろう…

“魔法のマコちゃん”詞・曲/渡辺岳夫,歌/堀江美都子→【YouTube

Plugin Allianceのギターサウンドシミュレータでした(→ダウンロード)。

たくさんプリセットが入っています。無料のPlayerではエディットはできないみたい。

音は太い感じかも。

あれは誰だ?

“デビルマンのうた”阿久悠,三沢郷 歌/土田敬三→【YouTube

LePou PluginsのLe456でした(→ダウンロード)。

LePou、かつては一世を風靡したそうです。456はENGLのアンプのシミュレータなのね。

へぇ。これが実機なのか。ENGLなんて知らーん(ぶっ飛ばされそうです)。

池部楽器店様が詳しく説明してくださいました(→【IKEBE MUSIC INTERNATIONAL】)。

ドイツのアンプなのね。リッチーが愛用していたのか。

リッチーさんのお出ましじゃぁ、もう少し腰を据えて見なくちゃ。と言うわけで続きはまた明日にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

デビルマンのうたとか探しているから時間が無くなるのよ…

ブレイズスマートEV

コメント

タイトルとURLをコピーしました