やっぱりやり直し

分かっちゃいるのに豚骨ラーメン食べて毎度お腹がピーなタイプ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は景気の良いものを作ろうと言う事でして、現在リードギターを入れております。

「弾かない」「歌わない」事にしておりますので、メロディ担当でリードギターと言うつもり。フル打ち込みと言うわけです。

行き当たりばったりに

作っていると、よくあることなのですが。

曲を作って行くに連れて発想が変わって行ってしまうという問題があります。

全体像を考えて作っていないので、出だしとケツで曲調が全く変わったり。

遠い昔、歌詞なんぞつけていた頃はこれがまた酷くて。

「君が好きぃ」みたいな出だしの歌だったはずが終わりの方では「みんな死んじまえ」みたいな話になっていたり。あまりにアタマおかしいのでとうとう作詞はやめました。

はたまた帰って来れない程に転調していたり。

どうにかこうにかそれなりの一つながりになってからも、パートを増やすにつれてカレーみたいな曲のはずだったのにトンカツが載ったりします(←これは良いんぢゃない?)。

酷いときはカレーの上に刺身が載ったりするわけでして。今回はどうやらこのクチみたいです。

AIに絵画や小説を作らせるとこんな感じになるそうですが。AIの気持ち、よくわかるわぁ。

イントロ部分で既に突っかかっております。

  • ドラムは普通にズッパドムドパンと言う8ビート。
  • ベースも普通にベン・ベン・ベンと言う3・3・2の8ビート。
  • キターリフがいけないのかしら。ズチャッズチャッズチャと3・3・2だけどアタックは裏。
  • ハモンドがジャーージャーージャーと表から入って3・3・2。

ここにシンセがなにやらメロディアスにコードで入りましたが、メロディの様なバッキングの様な中途半端な動き。

更に好き勝手に弾きまくってる感じのリードギターが乗りまして。

最早や学級崩壊

せめてもの救いか、コードは一応揃っているみたい。

まず

ハモンドとギターはリズム隊の上で共演しても悪くない感じ。

シンセもギリギリOKかなぁ。

となると、最後に加わったリードギターが好き勝手やり過ぎと言う事になる様です。

でもね。そもそもなんでリードギターが加入したかと言うと、シンセのフレーズが弱かったから。

シンセを抜いてハモンドとリードギターでもまぁギリギリOK。

なるほどぉ。

シンセとギターがお互い好き勝手やっているから崩壊しているのね。

恐らく正解は、シンセをクビにしてリードギターを入れると言う事ではないかと思います。

でも折角入れたシンセですから無下にもできません。

そこで、あちらこちらシンセもギターもフレーズを消して仲良く演奏できる様にいじってみました。

段々まとまりが良くなってきたみたい。

…まだなんかムズムズするねぇ。

どうやら行き着くところはギターリフだけが周りと表裏逆、と言う事の様です。

面倒くさいから修正しないでこのまま続行しちゃお。

キモいのもまた曲調と言う事で。

(良い子は真似してはいけません。)

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました