半音ずつ動くの辛い

美味しいハムにはなかなか巡り会えませんで

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は景気の良いものを作ろう、と言う事で現在リードギターを入れております。

行き当たりばったりに

作っているとよくある事ですが。

あらかじめ曲想を定めずに作り始めてしまうので、出来上がってびっくり「こんな曲だったのかっ!」となる事はしょっちゅう。自分でも何が出来上がるかはわからずに日々製作しております。

勿論、今回も迷走しておりまして。

やたらとコードがクロマチックで動きます。

ベースラインが半音ずつ下がる進行ならちょっとセンチメンタルな感じで良いよねぇ。

例えばこんなの。

そんな良いもんではなくて。

ベースがずーっとEなのに、コードがEmFmF♯mみたいにまんま半音ずつ上がる展開。

これはもう不気味なわけでして、景気なんぞ良くなるはずもなく。単にテンポが速いってだけ。コード進行も間違いとしか言いようがありません。

困るのは

こんなコード進行で何を弾け、て言うのさっ。と妄想リードギターさんが不貞腐れ始めた事。

コード進行自体がメロディぽくなってるから、フレーズもついつい引っ張られます。

誰がこんなコード弾いてるのだろう。

ベースはEm一発だよねぇ。

サイドギターさんもEmでデッデデッデデとやってるだけ。

あぁ

デッデデッデデの前半でシンセがEm→Fmとやっております。

それを聞いたハモンドが後半にテーッテーッテーッテーッテッテッと半音上がりを始めたのね。

かくして、キーボード犯人説確定。

今回はイントロでもキーボードさんとリードギターさんの連携が最悪で交通整理に四苦八苦しましたが、ここでも又戦争勃発かも。

て言うか

このコード進行に載せるフレーズ、て何よ!?

世間ではどうするんだろう。

思い付くのは

  • トップノートをなぞる
  • 3、4、5度のどれかでテレレテレレとなぞる
  • 同じモチーフを繰り返しながら半音ずつ上がる
  • 上行アルペジオでなぞる

…どれもつまらんよね。

ハッ!

これで行こう。

弾かない

ギター小僧非暴力に目覚める、て事かしら。

インド独立の父、ガンディさん。非暴力と言えばこの人かも(→Wikipedia)。

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました