有料プラグインは載せ替えが要るんでした

渋谷のキャッチの人は夜通し働いて朝には鳩にパンをあげています。優しいところもあるのよ

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

普段使っているのは低速ノートPC。この度ひょんな事からゲーマーノートを手に入れたので、こちらに乗り換えようと企んでおります。それにしてもちょっとデカくて重いな…

基本的に

タダ前提でやっているので、ヒョイヒョイと無料のツールを入れて行けば良いだけですが、一部有料プラグインがあるのよ。

とは言え殆どが、買ったわけではなくてキャンペーンで貰ったもの。あとは特売で98%OFFとかだったものです。

有料のプラグインには、だいたいシリアルNo.だのアクティベーションコードみたいなものがあって。むやみにコピーしても動かない様になっています。

そりゃそうだ。買ったからってバンバンコピーできたら昔のIllustratorと同じ状態になっちゃう。それはそれで助かったけれどね。

Windowsが

まだ3.0Aとか3.1とかだった頃。

【University of Maryland】

近所にレンタルビデオみたいにPCソフトをレンタルしている店があって。

買わなくても、レンタルして起動すればWindowsもLotus123とか一太郎も普通に使えちまう時代がありました。CADソフトとかもあったと思う。

でも当時はHDDの容量もすんごく小さくて。下手すると無かったりしたから、インストールし放題てわけにも行かず。返却前にフロッピーをコピーしまくったっけ。中には普通に動くものもありました(←完全にアウトですね)。

その店ある日突然閉鎖になったから、違法だったのね。たぶん。ゼッタイ。

会員券を持ってたので暫くドキドキしていました。

だってさ。渋谷だよ!?アキバの裏通りの雑居ビルの5階とかでカーテンの向こうの部屋に入る様な店じゃなかったのよ。そう言う店にも行ってたけど。

そんな牧歌的な時代と比べると、今の有料プラグインはしっかりしていて。

大抵は買っても使えるのはPC何台までと決まっております。

おウチとモバイルで2台、て言うのが主流みたい。中には1台限りと言うのもあります。

載せ替える時は、デベロッパーのソフトセンターやiLOKマネジャーとかでPCの登録を書き換えてアクティベートするのが多いみたいだけど。

今回は2台とも動く様にしておきたいから1台限りじゃ困ります。

うだうだ言っているけど、要するにOZONEを2台で使いたいのよ。

【iZotope.com】

ド素人にも優しいマスタリングFXでして。

こんなの。有料プラグインです。

グレードがいくつかあって、ド素人だからElementsで十分…て言うか買ってすらないのです。でもVer.8も9も持ってる次第。

定価は1万円以上するのですが、しょっちゅうキャンペーンがあって粘っていればタダだったりオマケだったり最悪1000円ぐらいでゲットできます(→【Ozone Elements】)。

マスタリングFXだからか、1台にしか入れられないみたいです。カネも払ってないのに贅沢言うなってぇ話ですが、今回は低速ノートにVer.8も9も残しておいてゲーマーPCに入れるのは諦めようと考えておりました。

元々

Ozone Elementsはベーシックなものだけで出来ていて。ツールが増える上位版への入口の位置づけです。本音はアップグレードして貰いたいみたい。高くて手が出ないけど。

入っているのはEQ、マキシマイザー、イメージャーなのです。しかもイメージャーは元々無料で提供されています(→ダウンロード)。

それなら他は無料のもので揃うじゃない?とも思うのですが、結構使いやすいのです。さすがは有料プラグインだよねぇ。

と、未練たらたらながらイメージャーを入れて。

マキシマイザーは無料のUnlimited(→ダウンロード)。

EQはマスターでもReaEQでいいや(→ダウンロード)。

もうこれで行こう、と思っておりました。

あらあら

ケータイのRSSフィードにお知らせが次々と入って参りました!!

【Bedroom Producers Blog】

なになに?「Ozone Elementsが期間限定でタダだよーん」と言うお知らせです。

発売20周年記念で今だけ無料、と言うキャンペーンみたいです。

いやいや。しょっちゅうやってるじゃん。などと突っ込んでいると終わっちまいますからね。

いそいそとiZotopeさんのページに行きました。

間に合ったぁ。

アカウントを新しく作って。Ozone Elementsゲットぉ。

こうして2台ともタダでOzone Elementsが使える様になりましたとさ。

今見たらまだキャンペーンやっているみたい。慌てなくても良かったのかな。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました