このコードどこの子?

試しに買った新作カップ麺があまりにお口に合わなくてガックリ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はPCを新しくしたので試運転かねがね気楽にやろうと言う企画。ギターのトラックを気ままに作って作業をしております。

もうね。アタマおかしいのかしら?と言う流れになっております。続けて聴いてもなんとなく違和感なければそれで良しみたいな作り方。

最初のリフは恐らくEmを軸にできているのだと思うのですが。続くリフにはA#とか出て来て謎は深まるばかり。気楽すぎて自分が作っているとはとても思えません。

そのまた次になると、最早やギターの音そのものも交代でして。ずっとガリッガリの歪み音で来たのにいきなりコーラスの効いたクリーントーン。

ポロリンポロリンと弾くのは良いけれど、Bに転調していて。繰り返しでは半音上がってC。

それでも違和感無い、て言うのはどんだけ気楽な曲なのさってぇ話です。

こんだけ無軌道だと、とてもじゃないけれど最初のリフに戻っては来れないなぁと思っていたら。第4のリフが登場しました。

またまた、いきなりの変化でディミニッシュコードの平行移動。デーーデーーデーとベタにこれまでの流れをぶった切って来ました。トップノートもシ-ド-ラだから典型的な不穏なムード。

シ-ド-ラ|・・ギョエーン

と言う、三流オカルト映画に出て来そうな展開。

問題はギョエーンでして。

1弦の7フレ・2弦の7フレ・3弦の5フレでダウンストロークしている様です。

なになに?ド・ファ♯・シかぁ…

てこのコードどこの子なのっ!?知らんコですが。

うーん?よく見るとオク下みたい。

となると、どう弾いているんだ?3弦の4フレ・4弦の4フレ・5弦の3フレかぁ。

こんな中途半端な場所をギョエーンと打ち下ろすかしら。

何を

ブツブツ言ってるの?て話ですが。

なにしろガチでギターが弾けませんので、日々こんな事ばっかりやっております。

てきとーにMIDIノートを置いて、うーん果たしてこれはどうやって弾くのだろうと後から考える感じ。

まだギョエーンだけの時は良かったのですが。

ベースはいったい何を弾けばよいのか、て言う問題が出て参りました。

ドでも合わない。シでもイマイチ。ファ#では軽ーくなっちゃう。

結局。

ベースはレ#と言う事になりました。

・・・

このコードどこの子っ!!?

「このこどこのこ かっちんこぉ」(→YouTube

ごめんなさい。知らずに育ちました。

詳しい方に教わりたいわぁ…たぶん1秒で忘れるけど。

そんなこんなでお粗末様でした。

HEADWAVEヘッドウェーブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました