毎度毎度のパラアウト

スポンサーリンク

テレビで見かけた揚げ物屋さん。バカにしていたけれどめっちゃ美味いじゃないの

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はできるだけシンプルにササッと仕上げようと言う企画でしたが、結局いつも通りの大難航となっております。

難航すると、行き当たりばったりに色々プラグインを挿し始める気がするので余裕を持っておきたいのです。

そんなわけで、重い腰を上げてそこそこ負荷のあるドラム音源を外す事にします。

今回使っている音源はSteven Slate Drums Free(→ダウンロード)。

タダなのにハットやスネアの打ち分けを細く作れるドラムです。

ドラム音源は

大抵ミキサーが内蔵されています。

色々と設定したりFXをかけられるものもあれば、コンプだけとかEQだけのものもあるけれど。大体のミキサーは各チャンネルをバラバラに出せるようになっています。いわゆるパラアウトってぇヤツ。

そんな機能があると、ついついバラかしたくなるのがド素人あるあるでして。今回もバラでオーディオに変換しちゃおう。

Steven Slate Drumsくらいの高機能音源になると、そんな必要は無い気もします。

特にこの思いを強くしたのはMODO DRUM(→ダウンロード)を使った時。

サンプリングしたドラムを物理モデリングで加工して鳴らす音源だから、ミキサー周りがむしろキモな気もして。

折角音質や音場を丁寧に作れるドラムなのにバラバラにしちゃうなんて。カニを焼いたのにミソを食べない様なものと申しましょうか、新鮮な焼きサンマのワタを食べずに捨てる様なものと申しましょうか。

以前高級創作フレンチで「のどぐろを二週間熟成させましたぁ!」みたいなのが出て来た時に、思わず失笑してしまったのよ。そんな無駄遣い的な感じ。大将ここは日本よ。おフランスとは違って海はすぐそこ。しかも美味くなかったしね。五万円返せっ。

ゴチなのに文句垂れるなってっ。

…なんだっけ。

そうそう。Steven Slate Drumsもパラアウトしよう、て話。

ドラム音源のミキサーはそれぞれ流儀がありまして。

パーツごとのミキサーにオーバーヘッドマイクとルームマイクのチャンネルがあるやつや。

MODO DRUMとかね。

パーツだけのもの。

MT-POWER DrumKit 2(→ダウンロード)とか。

はたまたリアルにマイクセッティングそのままのものと様々です。

Steven Slate Drumsはガチでマイクセッティングに沿っております。

無料版でも贅沢にマイクを立てていらっしゃいます。

もうさ。面倒くさい難しいから普通に1本で出力してコンプとかかければ良いんじゃない?

手っ取り早い3バンドコンプのOTTとか(→ダウンロード)。

一世を風靡したRoughRiderとか(→ダウンロード)。

いやいや。無駄に手間をかけてみたいのよ。のどぐろ二週間熟成みたいにね。

よっぽど恨んでいるのね。ゴチなのに。

さてさて。御託を並べていないでパラアウトしてオーディオに描いちゃおう。

Cakewalkだと、何しろ至れり尽くせりDAWだから音源を挿すだけで「パラアウトするぅ?」とか訊いてきてくれて。「うん」て言うとあっという間にトラックをババンと追加してパラアウトしてくれます。

今回も使っておりますWaveform Freeは自由度は高いけれど基本塩対応の放任主義。自分でせっせと結線しなくてはなりません。

あぁハイハイとばかりにトラックを10本くらい新規に追加して。

Steven Slate Drumsのトラックにからのラックを追加したらラックの中にSteven Slate Drumsを移動。

流石に「出力をバラだしするかい?」て訊いてくれるから「お願い」て言うと出力をパラで出してくれます。

後はラックにトラックをチマチマ追加して、一本ずつ結線。

ミキサーの方で出力先を切り替えて、スネアはスネア・キックはキックみたいにして行きました。

後は

オーディオに変換ね。

パラアウトしてあるトラックは音源が無いとみなされるからレンダリングしてもらえないのです。

そこで、ドラムだけソロにしてパーツ1チャンネルずつを順繰りソロにしてはエクスポート。

もう一度トラックを10本くらい新規に追加して、書き出したオーディオファイルを一つずつトラックに配置して行きました。

ハットのマイクや、ライドのマイクは結構控えめなバランスにしてあるので音量が小さいのです。

ルームマイクなんかも同様だから、これらは書き出す時にボリュームを上げて大きめに書き出しました。

オーディオにして再配置したらボリュームを逆に絞って元通りの感じにして。

最後にもう一つトラックを新規追加して、10本くらいあるオーディオトラックをひとまとめ。ドラムのバス。

ようやく音源をミュートして負荷が2%くらいまで減りました。

ぶっちゃけ、キックとスネアだけ別出ししておけば良いんじゃないかしら。

ま。ゴチャゴチャやりたいんだからそれはそれ。のどぐろ二週間熟成させるぜっ。

しつこいと嫌われますよっ

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました