【悲報】Waveform12でレンダリングがうまく行かないのよ(未解決編)

スポンサーリンク

化け猫みたいに唸って睨み合う乱闘寸前のおニ猫さん。ハイハイ通りますよと割って入るもガン無視で仲裁できず

GRANDS

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

INDEX

【泥沼編】へ

【解決編】へ

なにしろ「弾かない」「歌わない」ついでに「買わない」と言うのを基本にしておりますので、使っているのもタダのものばかり。

DAWもタダでして。Waveform Free(→ダウンロード)を使っております。

えっ?マイナー?

確かに。無料のDAWと言えばCakewalk by BandLab(→ダウンロード)が圧倒的に有名ですよね。

わざわざマイナーな方を使っている理由は

  • パネルがシンプルで老眼に優しい
  • 動作が軽い
  • 操作性が合理的
  • ラックて言う機能が便利

だから。安定性とかは体感的にはどっこいです。

旧モデルのTracktion 5の頃からお世話になっておりますが、先日バージョンアップして11から12になりました。

無料版ではver.11と12でそこまで大きな変化は感じられませんでした。気持ちすっきりしたかなぁ、程度。

Ver.12になってから最初のプロジェクトを作っている所ですが、ひとかたまりMIDIトラックが揃ったので先にオーディオに変換しておこうと思います。

トラックをアクティブにして、[レンダリング]。新しいトラックにレンダリングしました。

あっという間にレンダリング終了でトラックにレンダー。

トラックが1本増えました。どれどれ??

あぁっ

音が途切れとぎれ。ブツブツ言ったりします。極端にゲートをかけたような音。

音が小さいの?とレベルを上げてみても結果は同じ。

たまにそう言う事あるよねぇ、と思いながら作戦変更。

書き出すトラックだけをソロにしてオーディオエクスポートをかけました。

分解能は48kHz、深度は24bit。書き出しスピードは1X速。

再生と同じスピードだから今度は時間がかかるね。

最後まで変換し終わったのでレンダー。

エクスポートしたオーディオファイルをトラックに配置しました。

あれれぇ?

配置したオーディオクリップがなにやら半分の長さしかありません。

再生すると、普通になります。クリップの端を超えてもまだ鳴ってる。

ま、いっか

と思うべきだったのかも。

どうも

気持ち悪いから、ファイルは削除してリトライ。

結果は同じ。やっぱりクリップは半分しかありません。

もう一度再生したら。

倍速ぅ

事態は悪化しているじゃぁないの。これじゃあ使えないよ。

しかも。スピードは倍速なのに音程はそのまま。普通倍速再生なら1オクターブ上がるよね。

一体ぜんたい何がどうなっておるのやら。

元のオーディオファイルを再生したら。今度は、音程は合っているのに半分のスピードで鳴ります。

普通のスピードだけ無いのよ。

ドライバをASIO4ALLからWindows Audioに切り替えても何も改善せず。

分解能を44.1kHzや96kHzにしても変化なし。深度を変えても変化なし。

Ver.11の

時にも似たような事があって(→【未解決編】レンダリングすると音痴事件 解決編もあります)。

こういう時マイナーなものを使っていると情報が少なくて大変。

今回もあらためて少し検索してみたけれど、やっぱり2ちゃんだか5ちゃんだかのスレッドに「Waveformってレンダリングすると半音上がるよね」みたいな書き込みがあるだけ。

解決方法はおろか殆どスルーされています。

ここにも同じ人いますよーって言いたいけれど、当時は結局Waveformをアップデートしたら直ったのでした。

バグだったのね…

今回は何しろ公開されたばっかりのVer.12。まだv12.1.3なのよ。

それでも、念のためWaveformをインストールし直したのですが解決せず。

勉強も大嫌いと来たもんだから、レンダリングの仕組みも今一つあやふや。プラグインからのデータをオーディオに変換する際にオーディオエンジンは通るのかしら。通らないなら分解能や深度の設定はどこでやるのかしら、とか。悩んでいても一つも解決しないわけです。

このままじゃ製作を続けられないよ。

Ver.11で開き直そうと試みましたが。

バージョンチェックで引っかかって開けず。くっそぉ。こう言う所はきちんとしてるのね。

もうね。これはバグ認定してアプデを待つことにします。

違っていたら凄く失礼よ。

でもさ。もう一つ前のプロジェクトでは普通にエクスポートできていたのです。

途中からプロジェクトをVer.11からVer.12に乗せ直して仕上げたのに何も問題な無かったと思います。

違うのは使っているプラグインかしら。

前回はMIDIは作り終わって、オーディオトラックばっかりの状態でバージョンアップした気もしますが。

今回は前回使っていないオケ音源で作っております。これがいけないのかも。

他にも、レンダリングしてノイズが入ったり途切れるのはメモリかストレージの問題なのかなぁとか思ったり。

音源はルートドライブに入っているけれど、プロジェクトファイルは外付けのSSD。

しかも余っていたSamsungのSSDをケースに入れて繋いでいると言うちょっと怪しめな接続。

メモリは16GBだけど、特に何もいじってないしなぁ。

…などなどとヘタな考えを巡らせても解決するわけではなくて。

Ver.11の時の解決策がアプデだったので、今回もアプデを待つとすると。その間作業はVer.11でやる事になるわけでして。

動くかどうか疑問だけど、とりあえず立ち上がるから動くとして。

出来上がっているクリップをMIDIに変換して移設しようと思います。

ご存知の様に。

すんげぇ面倒くさいから明日やろう。

つまり。未解決

そんなこんなでお粗末様でした。

【泥沼編】へ続く

本当に困っていてお急ぎの方は【解決編】へ

一応解決しました。

INDEX

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

コメント

タイトルとURLをコピーしました