今さらコロナ後遺症の顛末

スポンサーリンク

コロナで鼻がバカになって。段々戻って来ているけれど、あらためてウチは動物園臭いんだと気付きました。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今日はAudiostockの審査の話を書くはずだったのですが。

初っ端から脱線して帰って来れなくなったので急遽お題変更。今さらながらコロナになった後日談を書いておきます。

考えても見たら。曲作りも同じ調子でやっているから、出来上がるまでどんな曲か自分でも分からないのね。

噂には

聞いていたけれど、コロナで味覚や臭覚に異常が起こるって言うのはこれまでの風邪ではあまりない経験でした。

麻疹や水疱瘡にオタフク。インフルエンザに肺炎と人並みのものは一通りやって来たつもりです。三日バシカって言うか風疹に至ってはご丁寧に2回もやったし。ところが今回はちと様子が違いました。

喉や鼻の粘膜が腫れてるのに痰や鼻水は出なくてカサカサした感じがずっと続きました。そのまま治った感じで、結局ティッシュは使わずじまい。これまた個人差があるみたいではあります。

復帰直後はニオイが全くわかりませんで。

どんな感じかって言うと、何かがマヒしていると言うよりは物凄く空気のキレイな所に居る気分。

味覚の方はよく聞く話とは違って、食塩だけを物凄く検知できる様になりました。大抵の人は甘みだけはなんとか、と言う症状らしいからむしろ真逆。

折角なので復旧の過程を注目しておこうと気にしておりました。

味覚はなかなかバランスが戻りませんで。特に旨味がなかなか戻らず、あぁアメリカ人の人はこんな気持ちなのかしらなんて思ったり。

特にラーメンがどこで食べても塩辛くて。なぜか神座だけは神座の味と認識できたのは、神座が優れているのか自分がおかしいのか。

今でもコンビニおにぎりとか食べると食塩を舐めているみたいです。

ニオイの方は

分子の種類ごとに段々アクセプタが復旧している様な流れ。

とんでもなく空気の綺麗な世界から、最初にニオイが戻ったのはファミリーマートの脇を通った時で。浮遊油のニオイが最初に戻りました。

復帰初の臭いがファミチキを揚げる匂いとは。もっとも他がバグってるから油臭かっただけだけどね。

次がフェロモン系。変な話、香水じゃなんにもニオイしないクセにすれ違った人の臭いを検知してしまうのでした。とうとう真の変態じじぃになったのかと思ったよ。

こんなのあったねぇ。

ゲーム不適格者なんでやってないけど(「臭作」→Wikipedia)。

あ。最初に匂いが戻ったと感じた香水はシャネルだったから、やっぱシャネルは高性能なのかも。

アルコール系は消毒スプレーを鼻にぶっかけても無臭と言う拒絶っぷりで、何が違うのかはよく分からないや。お陰でコロナ以来ずーっと断酒。

その次が塩素。水道水で顔を洗った時にとんでもなく塩素に包まれました。でも臭いがするってことがなんだか懐かしくてむしろ感激。

今でも全くなのがガス漏れやウンチ系の臭い。アンモニアもイマイチだから、猫仔がウンチしてもなかなか気付かないしどこのトイレに入っても全っ然臭くないのよ。

そうこうするうちに2ヶ月ほど経ちましたが、最近どうやら獣臭を検知できる様になった様です。こりゃあきっとウンチ臭まであとちょっとだね。

そっかぁ。ウチ(というか自分)ってこんなに動物園の臭いだったのね。知らなかったなぁ。

そんな

わけだから、あれ以来贅沢なものは損しそうで何も食べておりません。

この調子だと本当に全治3~6ヶ月だね。

鼻の奥の方はまだ腫れているような気がして、イメージとしては副鼻腔炎の時の感触に似ています。

小僧の頃、鼻の骨が曲がっているのが原因で慢性副鼻腔炎だったのです。

鼻の骨を削る手術をしてからは治ったけれど、3週間ぐらい入院したから小僧の内にしかなかなか治療できないかも知れません。蓄膿も少しあったっけ。こちらも手術したら完治。

アレルギーは無かったみたいです。

荒療治的でお医者さんには叱られそうですが。

シャワーを浴びながら集めのお湯でガラガラうがいして。

ついでに鼻からお湯を吸って喉迄通すのを左右3回ぐらいずつやって。

要するに意図的にシャワーで溺れているような状態。

鼻の奥がツーンとして、何やら血の匂いみたいなのがするけれど結構効果がある気がしています。

お陰で徐々に匂いは取り戻しつつあります。でもまだ猫吸いは無臭。獣臭は取り戻したのに、変なのぉ。

症状には個人差あるみたいだからレアケースな気もするけれど、誰か参考に使ってくれないかしら。

参考と言えば。

そもそもこのブログは何か曲を作ってみようと言う時の反面教師的な参考にしてもらうことを主旨としております。

…と、ここからようやく本題に入ろうとしたのですが。生憎時間切れとなりました。

明日は真面目に書こう。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV CHEFBOX 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー

コメント

タイトルとURLをコピーしました