えぇっ!?iPadの初期化ってそんなに大変なの?

スポンサーリンク

なんだかハイヒールにソックスが縫い付けてある変な靴だなぁ、と見たらバリバリにLVマークと言うファッション音痴。

餃子のみっちゃん家

へぇーっ。20万もするのか。

モノの値段ってのはわからんわ。

あんただけよ。

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

作業はやや停滞気味でして、だらだらとした進捗が続いております。事件も起こらないし、記事には週六更新を課しているものもアリバイ作りみたいな日々。

そんな中、とうとうトラブルが発生したのよ。製作とはちょっと遠いけど、今日はその話ってことで。

ガジェット好きのご隠居がiPadを使っておりましたとさ。昨年末に呼ばれて尋ねられたのは「アマプラ入れたい」って話。

【App Store】

入れれば良いじゃないの、とAppStoreから入れようとしたら拒否されまして。お年寄りのiPadは第4世代辺りらしく、OSが古すぎるとの事でした。ブラウザから観てくださいネと伝えて年の瀬を迎えたわけです。

年も新たまり、再びお呼び出し。

iPadを買ったんだってっ。随分思い切ったね。この頃iPadは10万くらいするのよ。

携帯ショップがオマケで配っていた頃が懐かしいわ。

お呼び出しの内容は

「なんだかもやぁっとした画面から何も進まない。スシロー奢るから来てくれよ。」

との事です。スシローは食べたいけれど、もやぁって何よ?と言うわけで出動致しました。

Win/Androidユーザーなんで、アップル製品苦手なんだよねぇ。なんだかアップルって青山とか白金っぽいじゃない。あの辺の街を歩いていると振り返られたり二度見されたりするのよ。

偏見と被害妄想です。

さてさて。ご隠居から渡された問題のiPad。あぁ良かった、中古を買ったのねiPad Air2。

うーん。第4世代から少ししか前進してないよ。でもまあアマプラのアプリは入れられるからいっか。

どれどれ?と電源ボタンをポチ。

もやぁって言うのはこれかしら。最初の夢の中みたいな背景の上で「こんにちは」とか「Hello」とか「你好」とかが現れては消えております。取りあえず下にある〇ボタンをポチッと。

ハイ。パスコード入力になるよね。ご隠居ぉ、パスコード何番ですか??

「知らん。」

・・・

どこかにメモっていませんか?

「知らんし入れた事も無いし何の事かもわからん。」

iPadこの間も使ってたじゃないのぉ。知らんわけないじゃない。

ま。取りあえず入れそうな番号入れてみるか。××〇〇△△っと。

「15分後にやり直してください」

えぇっ!?たった一度間違えただけなのに。厳しすぎるよ。

15分待って、ご隠居のパスワード記録ノートを引っ張り出して参りました。

確かにどこにも書いてありません。前使っていたiPadは旧モデルだからパスコードは4桁。

そうこうするうちに15分経ったのでもう一度。旧モデルの4桁+11でどうだ??

「15分後にやり直してください」

再起動すればよいかしら?と〇ボタンを押しながら電源長押し。これで再起動よ。

でも結果は同じ。

そうこうする内に「1時間後にやり直してください」になりまして、やってられっかって状態になりました。

くっそぉ。ご隠居、いったい何やったんだろう。一度は普通に起動したって言うし。とにかく初期化だ。

ところが。

ひと口に初期化と言うけれど、iPadの場合この初期化がえらい騒ぎでした。

まず。普通にログインして使えている状態ならば簡単。

  • 設定から初期化を選べばよい。

ログイン以前の状態なんですが。

そう言う人はiPadをパソコンに繋いでくださいだってっ。

  • iCloudから、iPadを失くした体にして探しているふりをしながら初期化する。

パソコン無かったらどうするのさ、と言いながらも御隠居のお宝のFMVに繋いでiCloudに行きました。

iPadが3台見える。一つ目は旧モデル。二つ目はご隠居の奥様のiPad Air。

これかな?と音を鳴らすって言う処理をしてみました。

ピーピーピーピー…

どこかで鳴っているけど、目当てのiPadではないみたい。

ようやく見つけたのはご隠居のリュックの中のiPad Mini。こんなのも隠し持っていたのか。何枚中古のiPad買ったのよ。新品買えるんじゃないかしら。

でもね。結局iCloudからはUSB接続のiPadは認識されなくて、何もできず。

こりゃぁ、まだアカウントも何も登録していないな。と踏みました。

結局、iPad単体でログインもできない状態から初期化をするにはApple Storeに持ち込んでお願いするしかない様です。中古だし盗品ではなさそうだけど出所不明だしちょっと嫌ね。おカネもかかりそうだし。

お次の作戦だ。iTunesを使おう。

  • iTunesで同期させようとしたけどトラブっている体にして初期化させる。

作戦。

そもそもUSBでつないだiPadはエクスプローラーから見ても全く認識されておりません。

旧モデルだからライトニングだし、ライトニングケーブルは今手持ち1本だし。これが断線しているのかどうかも分からん。

と言うわけで、とりあえず旧iPadを接続してみた所、ちゃんと認識します。ケーブルはOKなのね。

それでは、iTunesを立ち上げて問題のiPadを接続。さっきの〇ボタンと電源長押しで再起動をかけて認識させてみよう。

…変化なし。

おっかしいなあ。もう一度やってみよう。

  1. iTunesを立ち上げて
  2. USB経由でPCとiPadを接続して
  3. 〇ボタンと電源の同時長押しで再起動

林檎マークが出てもそのまま長押しして粘っていたら、

ポップアップが出ました!!

なになに?「このiPad壊れているみたいだよ」みたいなメッセージ。

修復とか初期化とか選択肢があるので初期化。

アップルのサイトからOSとかをDLしてそのままiPadにインストールしてくれる作業が始まりました。

実は、1回目ではダメで同じ作業を二回繰り返しました。二回目はDLファイルがPCに既にあったので処理も速く、iPadが再起動。

やったぁ。

アカウント登録の画面になりました。

ご隠居の旧iPadのアカウントを登録して。

ご隠居ぉ、パスコードは何番にしますかぁ??

ハイハイ123456ね(嘘)。

ようやく操作できるようになりました。

App Storeからアマプラを入れて、とぉ。

ご隠居、問題解決っす。

す・と言えばスシローねっ!!

そんなこんなでお粗末様でした。

CHEFBOX 全国菓子大博覧会受賞店のホワイトデー
PC/HP
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました