メロディー入れるのは面倒かも

ひょんな事からハエの蛹初めて見たけど、爆弾みたい

こんにちは。imoimoです。

新しいアイデアが浮かばないので旧作の手直しでもやろうかとやっております。

これはこれで結構難儀でして。最初にいい加減に作ると後が大変。

「弾かない」「歌わない」「録らない」を基本姿勢にしております。それなのに曲は歌モノ。ボーカルのパートにはシンセが入っておりました。

シンセでメロディーを入れるとどうもダサくなるので、今回はメロディー無しで一度仕上げた次第です。カラオケとインストの中間みたいな仕上がり。だいたい、歌詞付けた記憶もないし。

ここまでが結構いい感じに手直しできたので、あらためてメロディーも入れてみようかなと思います。

実態としては

「弾けない」「歌えない」そしてオーディオインターフェイス持ってない、と言う事情なのでメロディーを何で入れようかと言うのが悩みのタネ。

ベタで行くならサックスなのかなぁ。大抵のマルチ音源に入っているし、無料の音源で長らく人気のあるものもあるし。

DSK SaxophoneZ

昔も今も人気のある無料サックスロンプラー(→ダウンロード)。

バフォフォフォ―的な哭きのサックスです(個人の感想です)。

DSK Musicさんはワンポイントで使えそうなお手軽無料ロンプラーを沢山リリースしていらっしゃいます。

ところが。サックスて苦手種目なんです。色気ムンムンで上手く使えたためしがありません。

それならば

いっちょボカロみたいなのを使ってみようかなと思い立ちました。

最初はVSTiで手軽に挿せる音声合成プラグインのAquesTone2を挿したのですが(→[メロディーは何で入れる?])、どうも品が良すぎて諦めました。

AquesTone2

歌声合成としては珍しいポリフォニック・VSTiの歌唱合成プラグイン(→ダウンロード)。

VOCALOIDはタダでやる事がほぼ無理なジャンルだと思うので選外。無料で何とかしようと考えるとやはりUTAUと言う事になるようです。

UTAU

無料の歌声合成アプリ(→ダウンロード)。

最近ブームは少し落ち着いている様ですが、有志の方々の音源やプラグイン、エンジンが山盛りあります。

UTAUは、出始めの頃にちょびっとだけ重音テトさんにお世話になったきり。

重音テト(かさねテト)さん

VOCALOIDで言う所の初音ミクさんみたいな立ち位置の音源(→ダウンロード)。

可愛い系の声なので、ちょっと合わないわけです。

欲しいのは少ししゃがれてパワフルだけど綺麗なヤツ。例えば西田昌史様的な声。

西田昌史様

EARTHSHAKERのヴォーカルの方。カラオケではいつも-3設定してすみませんです(→公式ページ)。

こう言うのボカロ系には無いのかなぁと思いつつ、不案内なボカロ界隈をうろついてみました。初めてのニューヨーク見物みたいな感じ(行ったこと無いけど)。

へぇー

みんなアニメ声なのかと思っていたら、色々いらっしゃるのですね。

波音リツ(なみねリツ)さん

アイドルというよりはアーティストと呼ばれる人みたいな声(→ダウンロード)。

破壊音マイコさん

姿形に騙されたらイケナイ人。振り切ったシャウトと言うかデスボイス(→ダウンロード)。

中の人のプロフィールも多彩ですね。こりゃあもう少し探してみようかなと思います。

ただボカロ系は、ダウンロードすればすぐやれる、と言うものでも無さそうだからどうなる事やら。

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました