取り敢えずギターできた

以前はハエなんぞ素手で穫れたのに今となっては歯が立たず

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は、ギターから作ろうと言うわけでして。最初に挿した音源はUI Standard Guitar(→ダウンロード)。

sfzプレイヤーのsforzando(→ダウンロード)に読ませて使うサウンドフォントです。

キースイッチで多彩な奏法を切り替えられます。

キースイッチで

奏法を切り替えるので、ギター用に使うトラックを2つにしております。

♯1トラックがMIDIノート用、♯2トラックがキースイッチ用です。

♯2の出力先を♯1にしているので、どちらも行き先はsforzando。

♯1が左手の運指、♯2が右手のピッキングの様な割り当てです。

ピックスクラッチやノイズ系の音も収録されておりますが、これらは音符とみなして♯1に入れております。

UI Standard Guitarの音はほぼ素の音。そのままではペケペケ言うばかりでして。一応それらしい音で作りたいのでアンプを通してあります。

最近のマイブームはToneLib GFX(→ダウンロード)。

無料の総合ギターFXです。

オーバードライブやプリアンプを通して、その先にGuitar Rig Player(→ダウンロード)を挿しました。

主にギター向けの総合FXの無料版です。超有名。

タダで使えるJUMP Ampがお目当て。

ド素人にも優しい、すぐギュイーンと鳴ってくれるアンプとキャビネットのシミュレーターです。

プリアンプが2つ繋がっている気もしますが、なんかこっちの方がカッコイい音になります。

行き当たりばったり

なので。まず4小節のリフを一つ作りました。

少し変形させたものと繋げてAとして。

成り行きで繋がりそうな4小節をもう一つ作ってB

ブリッジぽくちょっとムードが違うモノをもう一つ。C

3つできちまえば後はどうにかなるようで。

AABBCAABCと並べました。もう出来上がりでいいかな。

あまりに

安直なので、ギターソロみたいな所を作ろうともう一つ。D

AABBCAABCDDAABBになりました。サビ=イントロ的な作りだったのね。

行き当たりばったりなのでやってみるまで本人にも何が出るのかわかりません。

ここまでで3分4秒だってっ。こりゃあちょうど良いや。カップめんのタイマー用に使えるね。

取り敢えず、今回はこういう曲と言う事で他のトラックを作る事にしました。

UI Standard Guitarのトラックを、FXを全部止めてオーディオに書き出しました。

書き出したオーディオトラックにFXを移動して再生。

…微妙に音が丸くなった気がします。普段は気にしないけれど、今回結構攻撃的な音で作っていたのでパワーダウンした気がしてなりません。

オーディオに書きだしてからミックスするのは単に負荷を抑えたいからなので、気になる程音が変わっちゃうならちゃんとアンプとか通した音で書き出そうかな。

トラックを全部残しておけば後からどうにでもなるので、後で考えると言う事で。

次はベースかな。それとももう一人ギター君作ろうかな。

でもそれはまた明日にしよう、と。

そんなこんなでお粗末様でした。

【宣伝広告なんちゃって】

著作権フリーの商用音楽ストックサービスAudiostockです。

作る人も、使う人も、登録する時には招待コードを使うとちょっとお得です。

imoimoの招待コードは

v1FZoMkq2uDg

です。誰のコード使っても同じですけどねっ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました