バックグラウンドになってない

ウチの真ん中の巨大猫仔は予防接種の針も滑るくらいにぶよぶよ。ウナギイヌかっ!?

【fuio-pro.co.jp】

毎日愛眼

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のプロジェクトは、製作途中にDAWのアプデがありました。

使っているのは無料のWaveform Free(→ダウンロード)。

この度ver.11.1から11.5になりまして、Waveform Free 2021となりました。

入れた

直後に、何もしない内からプツンと強制終了しまして。

その後はやたらと動作が重いのよ。

おっかしいなぁ、と一度シャットダウンして再起動。

もう一度Waveform Freeを立ち上げ直して作業再開しました。

あらま

16小節くらい再生すると、ぶっ壊れたディレイみたいにシャシャシャシャシャシャーとなってプツン

もう一度再起動して試したけれども結果は同じ。

これではひとつも作業が進められないので、タスクマネージャーで

何が動いているのか確認しました。

疑っていたセキュリティのESET(→製品ページ)は

スキャンを終えて静かなもの。

Windowsのアップデートも疑ったけれど特に活躍しておらず。

リソースを使っているのは殆どWaveform Freeです。みんな疑ってごめんね。

それでは、と今度はオーディオエンジンを切り替えようと考えました。

Generic Low Latency ASIO DriverからASIO4ALL(→ダウンロード)に

変更しようとした瞬間にプツッ

手も足も出ないよぉ。

またまた立ち上げ直して、落ち着いて様子を見ることにしました。

あっれぇ?

タスクの進度が20とかになってる。

Waveform Freeの右上には小っちゃなメーターが二つあって。

右側がCPU負荷で左がバックグラウンド処理の進度。

セーブとかの処理が終わると100になるのね。

これまでDAWも立ち上がって、エディットファイルも読み込んで。

プラグインも配置し終わって、プロジェクトが表示されたと思っていたのですが。

バックグラウンドで何かの処理がずーっと動いていた様です。

終わらない内にガチャガチャやったからギブアップしてプッツンしていたみたい。

進度が100になるまで待って作業再開した所、普通に動くようになりました

いやいや。まだ油断はできないので「動くようになった様です」かしら。

いったい何の処理をそんなにやっていたのだろう。

しかもこれじゃあ全っ然バックグラウンドじゃないじゃない。人知れずやっておくからバックグラウンド処理なんじゃないのぉ?

…などと八つ当たりをしてみましたが、誰かが相手をしてくれるわけでもなくて。

そう言えば

先日、興味本位で3Dグラフィック製作環境(らしき)Unreal Engineを入れてみたのね(→ダウンロード)。

本来はゲームの開発キットなんだって!

まずダウンロードとインストールにやたらと手間取って、ようやく入りました。

最初に立ち上げたら、初期化処理が45%で止まっちまって「あぁ、やっぱこんな低速ノートじゃ無理かぁ」とがっくり来ていたのね。

ところが。タスクマネジャーを見るとUnreal Engineがずーっとなにやら仕事をし続けているのよ。

無限ループなんでしょ?などとぶつぶつ言いながらも放置する事小一時間。

なんと立ち上がりました!!一応動くみたい。使い方は知らんけどね。

こちとらバックグラウンドではなくて正々堂々と「初期化処理」と言い続けておりまして、じっと待てばちゃんと完了しているのでした。

待ってみるもんだねぇ。

そう言えば、imoimoの低速ノートだとGIMP(→ダウンロード)とかも起動にえらく時間かかるっけ。

この様に小一時間じっと待っていなくてはならないのなら確かにバックグランドの方が良いかも知れませんが、慌てて作業してプツッとなられるのも難だしなぁ。

ともかく。

どうやら作業は再開できそうです。

Unreal Engeineの方は、そもそも毎回起動に1時間かかるならちょっと現実的では無いみたい。

PC買い替えるかな…

そんなこんなでお粗末様でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました