ギリギリセーフ

日本語入力の使用期限が過ぎて。いきなりスマホで文字が打てなくなりました

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっておりまして、日々やらかすトラブルを記録しております。

基本的にスマホでベタ打ちに記録して、PCで均すやり方を採用しております。

そんなスマホが

昨日突然入力不能になったのよぉ。

キーボードの画面も

こんなヤツ

あかさたなの12マスも

こんな感じの

出てきやしない。

これじゃ何も打てなーい!!何でだろうと四苦八苦しておりました。

スマホは所謂auさんを使っておりまして。

idoの昔からずーっとauなimoimoです。

アプリがいくつか無料になるサービスを付けております。

多分これ。自分の契約状況を把握していないと言う年寄りあるある。

今時、格安simとかにする事もなく通信費だだ洩れのここだけセレブなimoimoなのです。

タダで使えるアプリの中にATOKも入っていて。

もう何年も入力はATOKを使っておりました。

このATOKが、今年の3月で無料から外れた様でして。

昨日の5月1日からは突然使用不可となりました。

キャンペーンが終わるのは仕方ないし、使用不可も仕方ないど。不可なら不可で他の入力に切り替わるとかしないのね。と言うわけで入力不能と相成りました。お知らせひとつ来やしない(自分が見落としただけだと思いますが)。

年を取るにつれ、こう言う雑い対応にイラッとし易くなる様でして。逆切れ的に激おこぷんぷん丸になりました。

有馬芳彦さん(→公式ページ)て、人気あるのね。エロメンて言うのかぁ…
未知のジャンルだわ。

これからは月330円払ってね、と言われても「その態度が気に喰わねぇ」て事でATOK使うのやめちまいました。330円が払えないわけじゃぁ無いからねっ!

一太郎の昔からJustSystemsさんには随分とお世話になりました。他にも製品を幾つか使ったのにねぇ。予測変換も大分溜まったけれど敢えて不便な方へ行こうと思います。

似たような

話で、このご時世にLINEを使っていないimoimoです。

これも又Nドライブ時代に、サービス終了の際ちょっと痛い目に会いまして。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの逆恨みで今日まで使わずにおります。あぁ不便。こうなると最早や逆恨みどころかお門違い。

…何だっけ。そうそう。いい大人なんだから悪態はこの辺にして。

製作は現在アコギのトラックを入れております。

ガチでギターは弾けませんから、音源頼み。今回挿したのはAmple Guitar M Lite IIです(→ダウンロード)。

Strummerと言うモードがあって、コードと奏法をあらかじめ登録しておくとキースイッチで指定するだけでジャンジャカジャカジャカと弾いてくれる機能があります。

あらためてStrummer機能を使ってみようと言う事でトラックを作っております。

登録できるコードは24種類。キーを一発で切り替えられるのですごく便利そう。

今回の曲には奇妙なコードも多くて、自分でポジションを指定しながら「user」とか名付けされるコードを登録して行きました。

途中転調するので、同じポジションでも2度違ったりします。これも登録。

1曲分ギターのパートで使うコードを登録し終わったところ、丁度24種類。

あっぶねぇ…

それにしても。1曲中にコードが24個も出て来るのはやっぱり変だよね。

そんなこんなでお粗末様でした。

…と、怒り過ぎて本題はわずかと相成りましたとさ。

そもそも対応に不平を言うならJustSystemsさんではなくてauさんの気もしますがねぇ。

LikeSweetsBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました