結局ASIOがパチパチ

スポンサーリンク

今月の満月もデカい気がするのだけど

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。まだ序盤なのに色々と行き詰まって、あれこれとやり直している所です。

オケものは

どうしてもトラックが多くなるから、こまめにオーディオに変換しながらトラックを作って行く様にしております。

現在パート数は10本そこそこだけど、MIDIトラックを再度調整してオーディオへ書き出し直しております。

今回どうもトラブルが多くて。書き出したオーディオがパチパチ言っていたり、ロングトーンが途中でブチ切れたりするのです。

以前使っていた低速ノートでは恐らく起こらなかった事態なので、処理が速すぎるのかしら。とマシンを恨んでみたり。

その前にASIOを疑おうってぇ事で。なぜならPCを新調したらASIO4ALL(→ダウンロード)がうまく動かなくなっていたから。

Windowsのミキサー部分を迂回してくれるASIO4ALL。

最近ではWindows Audioの排他モードでも良い気もするけれど…

代わりに使っているのはVoiceMeeterと言う仮想ミキサーに付いて来るASIO(→ダウンロード)。

多機能故にパチパチ言うのかな?とASIO4ALLをアップデートしました。

最新版は公開されたばかりだし、Windows11対応て表記されたし。やってみよう。ASIO4ALL再挑戦。

快調に

動きます。今までのは何だったのかしら。

気を良くして、手直ししたセロのトラックをオーディオに変換してみました。

ロングトーンも途切れずOK…と思ったら終盤に一箇所パチパチッて言ってます。

思い出したのは

昔パチパチて言う音楽雜誌あったよね(→ソニー・マガジンズ,Wikipedia)。

スイングジャーナル(→Wikipedia)とかギターマガジン(→【Guitar Magazine】)やサンレコ(→【Sound & Recording】)が偉いと思っていた当時のimoimoはこの手の雑誌が超苦手でした。何故って、自分には取材が来ないから(←ド素人なんだから当たり前です)。でもこっち系の方が売れるのよ。Burrn!とか(→【BURRN!】)。

Burrn!の創刊号とか、WIRED(→【WIRED】)の創刊号とか、買ったんだから今まで持っていたらきっといい値が付いただろうなぁ。

PATI-PATIって30年も続いていたのね。

…余談が長ぇ。

あらま。と思って再度やり直し。

同じ様な所でパチパチ言います。

これはやはり。ASIOのせいでもDAWのせいでも無い気がしてきました。おとなしく世間で言われている対策を取ろう。

よく言われていることは

セキュリティを止めろ。だよねぇ。そうは言っても、今日なかなかオフラインで作業は続けられなくて。ESETを入れております(→製品ページ)。

ガードの固さはKASPERSKYのちょい下ぐらいかしら。重さは体感では半分以下。でここ数年はずっとコレなのです。

その前に他のものを黙らせよう、と言う事で謎のゲームランチャーとかサービスの常駐を停めて行きました。

3DCGアニメーション/ゲーム開発ソフトのUnreal Engineを入れているから、ゲームランチャーが常駐しているのです。ま。今のところ挫折中ですが。

AVID(【avid.com】)のランチャーも常駐するし、ちょいちょい何だか動いているからこれも停めました。

うーん。まだパチパチ言う気がする。不安定。

他にも「無線LANは切れ」と言われています。ハイ。これは切れています。昭和なんで有線信者ですからね。

あとは何?Bluetoothかしら。使っていません。切っております。マウスも優先。

観念して、10分だけESETさんに監視を解除してもらいました。

結果

パチパチ言わなくなりました。

他人の言う事は聞くもんです。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock CHEFBOX
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました