段々と雑になり

スポンサーリンク

桜坂は満開。外人さんも増えたね

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回はバンドとオケの合体ものを作ろうと言う企画。

こう言う大掛かりなのはきちんと準備して作らなくちゃ。分かっちゃいるけれど行き当たりばったりに始めてしまうのよ。

お陰でろくなもんにはならない様で。結構パートも出揃ってまいりましたが、一向に曲としてまとまりません。

金管を後回しにしていたので、現在はトロンボーンを入れ終わった所。そろそろ形になってくれないとパーカッションくらいしか持ち駒が残っておりません。

無計画な製作には、見直しが大切。1トラックできたらチェック。ひとパートできたら又チェック。

パート同士の組み合わせもチェック。全体でチェック…もうね。飽きちゃったのよ。

自分だけかしら。

製作過程でなんべんも聴き直すものだから、作り始めの頃はノリノリでも後半には聴き飽きているのです。

ましてや、今回の様な負け戦確定の意味不明な曲の時は苦痛でしかありません。

自ずとチェックも雑になってまいります。もうさ。金管なんてどうでもいいじゃない。

待て待て

ここは大切よ。金管は特に目立つしね。吹き方で表情も凄く変わるし、強弱もダイナミック。

気を取り直して、金管パートをチェックします。

トロンボーンだけで聴き直して。ムラがあったりモゴモゴ言っていないか手直し。

次はあらためてトランペットのチェック。

トロンボーンを結構厚めにしたので、トランペットは押され気味。

2声に直して負けないようにして行きました。

でも。あんまりハモると輪郭がぼやけて来るよね。

ま。ダメだったら後でソロのトランペットを足そう。

まだ足すのかいっ!!

残る金管はチューバ。

凄く苦手な楽器なんです。入れてうまく行った試しが無くて。

マーチングバンドとかだとチューバはかっこいいよね。

どうも、バンドとオケの合体ものをやっているとベースとケンカになっちゃうんです。

そうかと言って、全く入れないと「忘れたんじゃないか」とか「手抜きだ」とか言われそう。

誰も言うはずはありません。だーれも興味ないってっ。

はぁ…

アリバイ程度に入れる事にしよう。

そんな雑なごまかしの為に呼ばれるチューバさんに叱られそう。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブレイズスマートEV
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました