とうとう原曲は遠い彼方へ

スポンサーリンク

通信障害で送出済SMSが30時間後に着信。律儀にありがとう

FlexClip

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回は遠い昔に作ったメロディに全く別物のバックを付けようと言う企画。リードギターでも入れようかとしている所です。

元々は

アップテンポで軽快な曲だったと思います。今回はミドルテンポにしたので少し暑苦しい感じ。

歌モノだったのをシンセメロディにして。普通に8ビートだったのが少し跳ねてる16ビートになりました。

後半、インストになると言う意外と長い曲だった事をすっかり忘れておりまして。バッサリと後半はカット。短い間奏を挟んで大サビに戻る様にしました。

…と。ここまで改造したところでギターさん登場。

バッキングには2本サイドギターが入っておりますので3人目となります。

イントロが始まって8小節。ブレイクがあってもう一回し繰り返しです。ここからパートが少し増えて賑やかになるのね。

予定では、3人目のギターさんは間奏までお休みのはずでした。それまでちまちまと空っぽのMIDIクリップを並べるのも退屈。

よぉーし。と6連符で一気に駆け上がりまして、繰り返しのイントロでは勝手に弾きまくり。

一気に主旋律の横獲りに成功しました。

元の曲にはこんなの無いんですが。ま、いっか。

なんだか

今回、ミドルテンポに落としてリフを作っていた頃から違和感がずっとあったのです。

遠い昔の原曲の方が明るくてポップで可愛くて良かったなぁみたいな感想。

今回は暑苦しくて淫靡でちょっとオトナ。

中学に上がってどこでなにやってるんだか把握しきれなくなった子供を見て「3、4才頃は可愛かったなぁ」なんて思ってしまう様な感じがずっとあったのよ。

夜は帰ってこないし、飯ばっかやたら食うしカネカネうるさいしみたいな悪態を吐きたい感じでした。

えっ?不良?中学生なんてだいたいそんなもんじゃないの??

ま。言うほどイヤじゃないんだけど、どうもチグハグて言う話です。

でもね。イントロにリードギターが参加して、以前のイントロをバックに追いやって新たな世界を切り拓きました。

。辻褄あったかも。

テンポを落としたせいでイントロが成立しなくなっていた様です。明るく可愛くみたいな要素が失われておりました。

ゆったりめになったせいで、イントロがまるでバックの様になりまして。その上からギターが新しいメロディを重ねると言う結果になりました。

同じ進行なんだけど、ミドルテンポになってもう少し汗臭い感じの溜めの多い曲に変化。これならシンセのメロディも大丈夫そう。

もうじきトラックが出そろう気がするけれど。これなら元曲と並べても同じ曲とは思えないかもね。

いっしっし。1曲が2曲に早変わりだぜ。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク
ボケないためのDTM

コメント

タイトルとURLをコピーしました