しまった。転調しちまった。

スポンサーリンク

近所の梅が咲き始めたよ

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

新しく立ち上げたプロジェクトに最初のトラックでギターを作っている所。まだやり始めたばっかりって事ね。

ここ最近のプレジェクトでは不慣れな12拍子で何か作ろうと、少しだけ頑張ってみていたのです。今回はお気楽に作りたいねぇ。

世の中160BPMは流行らないみたい、と感じて暫く敬遠しておりました。個人的には一番気楽なんで今回は久し振りの160BPM。運動会のテンポだね。

自ずとギターリフもベタなものになりまして、すっかり80年代HR風味。歌謡曲ロックのノリかしら。

気楽に作るって楽チン。チャッシャカシャカと来たらお次はジャーンデケデケ。それからスデデッデデッテ。ホイホイ続きが出てくるわ。

後1つリフができたら一曲になりそう、と言う所まであっという間にやって参りました。

歌モノで言うブリッジの所ね。ここまで良く言えば疾走感満開、悪く言えばおバカさんな流れで突っ走ったから印象的なブリッジにしたいのよ。

フンフカフンフカと考える内に。いっその事全く別物のブリッジを挟もうかと言う気になって参りました。ちょっと音符を並べてみようかしら。

これまでの疾走感からは打って変わって、少々ドラマチック。でもあまりにもムードが変わり過ぎてわざとらしさが満開です。

いっその事ガラッと切り替わって、そしてサビで元に戻ると言う昔のプログレみたいな展開にしようと言う気になって参りました。

ここまでは基本Emで進んでいたから2度上げちゃおう。と言う事でF#mで突入する事にします。

Emで進んできて、ちょっと変化付けるならGとかAとかCとかが良いと思うのです。戻ってくるのも楽。

いきなりF#mに突入では違和感が半端ないけれど、Aに行けるならF#mに行ったって良いじゃない。

ブリッジのクリップを作って、手前のクリップのお尻2小節ぐらいを消しました。繋がり方は後で考えよう。

同様に、ブリッジのクリップのお尻2小節ぐらいも無音にしておいてサビを繋げてみます。

何か閃くかしら??と聴き直してみると…

すぎるっ!!

こりゃダメだ。明日考えよう。

あっ!!ChatGPTに相談しちゃおうかなっ!

先日色々と教えてくれたからね(→【ChatGPTにコード進行相談】)、と行ってみたら(→ChatGPT)。

混雑していて入れませんでした。

今忙しいっ!!

甘えんなっ!!

とは言わないけどね。

そんなこんなでお粗末様でした。

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock
曲作り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました