シャリーン・キキキキィ

スポンサーリンク

いきなり何だか肌寒いぞと感じたのはどうやら歳のせい。

サロンドロワイヤル

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだなぁなんて思うお彼岸直前ですが。よく考えたら旧暦よりひと月くらいずれているんじゃないかしら。

とは言えまだまだ昼間はジリーッと暑いですから、感覚的には更にひと月ずれている気もします。

今回のお題はなんちゃってプログレ。今はミックスをやっている所です。

ドラムがアレコレ余分なものを持ち込んでいるので調節中です。

なにしろプログレだからね。リアリティとかあまり気にせずやろうと思います。本当はただ面倒になって来ただけですが。

ドラム音源の他に追加しているのは銅鑼が2枚とベルツリー・ラチェット。

ベルツリーはチャララランと鳴る奴ですが、

シャラララと鳴るウィンドチャイムとは別物。

【YAMAHA】

どちらかと言うと起き上がり赤ちゃんの音に近いです。

【ToyRoyal】おきあがりポロンちゃん

本当は赤ちゃんのメロンパロンホロンみたいな音の方が欲しかったけのだけれど、見つからなかったから代用しました。あ。使ったのはVSCO 2-CEのライブラリね(→ダウンロード)。

取り敢えずコンプとEQして。

いつものReaPlugsのコンビです(→ダウンロード)。

この間Bedroom Producers Blog(→【BPB】)でいいよ、て推されていたINKTOMI(→ダウンロード)を挿しました。

あ。タダなのは期間限定みたい。

この頃使うプラグインもマンネリ化しているからねぇ。努力して新しいものを使ってみなくちゃ。勿論、タダならって話。

最近では当たり前の複合FXの様で。回転系+残響系みたい。ツマミが少ないから分かりやすいのよ。音は結構アナログな感じ。

オススメされていただけあって、品の良い掛かり方です。それでいて結構大規模な鳴り方。なんちゃってプログレにはうってつけのプラグインでした。

後は、ひょろっとしてとっくりセーター来て丸眼鏡みたいな意識高い系の曲にも合いそうです。

何か恨みでもあるの??

あんまりシュワシュワ言わずに音が拡がる所が好きよ。

次はラチェット…てのは何だ?

船の軋む音みたいなのが欲しかったから、ラチェットは順当かも。

昔IRON MAIDENの5枚目の最後の曲(”Rime of the Ancient Mariner”→YouTube)で船の軋む音が入っていたけれど、これはちゃんとしたSEだね。きっと。

ぁ…腹減ったなぁ

コンプとEQの後はディレイを左右に散らして誤魔化しちゃいました。

もうこんなもんでいいか。

だいぶ飽きて来ていますね…

早くハモンドの音決めやりたいのよ。

そんなこんなでお粗末様でした。

ブラッシュボイス
DAW/VST
スポンサーリンク
スポンサーリンク
imoimoをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました