遅々として進まず

世代的に、ベビーカーで電車に乗り込まれるとイラッとするのですが。乗っている赤ちゃんと目が合うとふにゃけたり

世界が認めるドクター・中松の発明品

こんにちは。imoimoです。

てきとーな製作をやっております。

今回のお題は虫干し。お蔵入りしているプラグインを一度くらいは使ってみようかと言うものです。

タダや格安のオケ音源を色々挿してみて、ストリングスの音から比べてみました(→【似たり寄ったりストリングス】。

殆ど大差ないわけでして。モノによっては1オクターブ低いものがあったりしますが、サスティンの部分は似たり寄ったり。

それもそのはず。全部バイオリンセクションの音ですから。

出だしのアタックの部分には結構個性があって。

スローアタックで収録したものやボウイングのギュッと言う音を入れてあるものなど工夫に差が見られます。

そう言えば

個性のあるボーカル音も、アタマの子音のところを切って母音だけにすると結構誰の声か分からなくなるものでして。

ギターもアタマがないとシンセかバイオリンか。はたまた管楽器に聞こえたりする事すらあるものです。

楽音はアタック成分て大切なのねとあらためて実感しました。

他にも

総合音源の音も比べてみようかな、とSampleTankを挿してみました。

SampleTank

かなり有名なサンプラー。

Ver.4になって、無料版はなくなったみたい

2020.3.15追記

Ver.4の無料版出ました(→ダウンロード)。

他にもIndependence Free(→ダウンロード)あったよな、と思いましたが…

ないっ!

プラグインのリストに出て来ません。

註:あまりに使っていなくて忘れておりましたが、Independence Freeにオケ音源は収録されておりませんでした。2019.10.15

今回使っているDAWはTracktion T7-DAW(→ダウンロード)。

無料の軽量総合DAWです。

他のDAWでもよくある事ですが。

プラグインは、DAWに予め検索させてリストを作って呼び出す仕組みが主流です。

ごたまぜにプラグインフォルダに入れてあるのがいけないのか、結構リスト漏れがあるわけで。

検索し直したり、フォルダを分けたりするとうまく行くこともあります。

一度リストをクリアして読み込み直すとか。

ちょっと試したいだけなのでそれも面倒なので中止にしました。

SampleTankだけ試してみましたが、まあ予想に違わず大差無いわけです。

これがソロバイオリンや管楽器になると結構差が出るだろうなと思いますが。

そんな最中に台風が来まして。何も出来ないので家で呑んだくれておりました。

かくして一つも進まず。

そんなこんなでお粗末様でした。

かなで屋

コメント

タイトルとURLをコピーしました