ゆる~く続ける音楽制作のあれこれや昔ばなし

ボケないためのDTM

曲作り

今でもDAWは落ちるのね

更新日:

パソコンがおかしくなって癇癪を起している人に、PCは家電じゃないからねぇ…とコメントしているのですが

こんにちは。imoimoです。

(→これまでの経緯を知る

何分ゆるーくやっているので、そんな大それた構成の曲は作っていないわけです。

遠い昔、まだシーケンサソフトと呼ばれていた頃のDAWはよく止まったり音が鳴り止まなくなったりしたものでした。

現代。REAPERでも音が欠けたりもたったりは経験しましたが、異常終了やブルースクリーンになる様な事はなく。最近のDAWはよくできているなぁ、と感心していたのでした。

そんな最中。ちょいと引っ越してみているCakewalk by BandLabで、久しぶりに完落ちに遭遇しました。

遭遇するまで

1. Cakewalkで、ピアノだけの32小節ぽっちの曲を作って(→フレーズに抑揚を付けて行く話)。

これを、アンサンブルにしようと言う考えでトラックを増やしておりました。

2. 最初に入れてあったのはSforzando(→手軽に始めるDTM環境(シンセ編))。ここにthe Salamander Piano(→無料ピアノ音源をそれらしくしてみたい話は続く)を読ませておりました。

3. 次に、ハープが欲しい、てんでEW’s Harp II CEと言うロンプラーを挿しました。(→ピアノだけのトラックからアンサンブルにしてみる話 Part 1

4. 次に、フルートが欲しいのでVSCO-2と言うサンプリング音源を入れて、フルートを読み込ませました。(→ピアノだけのトラックからアンサンブルにしてみる話 Part 2

この辺までは順調そのもの。同じ製作者(Versilian Studios)のプラグインなのですが、まあ気になる動きもなく。

5. 続いて、「パキーン」と言う音が欲しくて。作るの面倒だったのでXpand!2を挿しました。

すみません。基本無料で勝負と言っておきながら、結構なお値段のXpand!2を挿しました。でも、このプラグインはしょっちゅうセールや無償配布しているのでタイミングが大事、て事で。ちなみにまともなダウンロードはこちらです。

Xpand!2はマルチ音源なのですが、動かすのは1chだけ。結構大きいプラグインなのでドキドキしましたが、問題なし。

と言うのは、やはり大きめのプラグインにIL AUTOGUN(ダウンロードはこちら)と言うのがあるのです。

FL STUDIOのプラグインで、VSTも出ております。ところがこのプラグイン、iomimoにとっては鬼門。どのDAWでも、VSTHostでも読み込みに成功したことはなく。1回だけ読み込めて、音がきれいで気に入ったので他の音に切り替えてみたら止まってしまいました。その後は読み込みもままならなくなってしまった、と言う経験があるためです。imoimoにとっては幻のVST、AUTOGUN。

…と、あたかもこの辺りが落ちる原因的に書いて参りましたが、至って順調

そもそも、大したことはやっていないわけです。挿した音源は4つ。オーディオ含めてトラックもまだ10個ぐらいなもの。

6. で、無警戒なままに。シャンシャン鳴るスズの音が欲しくて、MISCELLANIA IIと言うプラグインを挿したところ…

これも、Versillian Studiosのプラグイン。今週のマイブームです。ダウンロードはこちら

「オーディオがドロップアウトしました」的なメッセージが出て強制終了。

まだ何も鳴らしていないんですけどぉ??

完全に油断していたので、「保存しておきますか?」が出たときについ「はい」を選んでしまったのが運の尽き。この後はもう読み込み段階で致命的エラー、て事になりました。

FAQにもあるくらい、ドロップアウトてのはお約束らしいのですが、よくある原因を見ても、いやいや何もやっていないんですけれどぉ…

「SONARは落ちるもの」て言うのは有名な話の様で、つまりcakewalkも中味同じだから落ちるのがお約束なのね。

調べても原因には辿り着けず。「落ちないためにはフリーのプラグインはやめとこうね」と言う有り難いお言葉があったり。

リソースみても、CPUもメモリも余裕綽々。メモリダンプは読めないのでチンプンカンプンだし。

想像図としては、サンプリング音源を5つ挿して、製作者が3人いたので、メモリ管理の意見が合わずに喧嘩になったのかなぁ。などと思ったり、ASIO4ALLがふてくされたのかなとか思ったり。もっとも、WASAPIに切り替えてもやっぱり駄目だから、たぶん喧嘩ですかな。あるいはもっともっと初歩的な何かをやらかしているか…

どのプラグインも単体ではきちんと動作するので、組み合わせがまずいと考えました。順番変えればいけるのかなぁ、などと思ったり。いかんせんプロジェクトが開けなくなったので、

ふりだしに戻る

もういっぺん、ピアノだけの所からやり直しとなりました。がんばろー。

そんなこんなでお粗末様でした。

(→本篇へ戻る

-曲作り
-, , , , ,

Copyright© ボケないためのDTM , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.